西国三十三所バイク巡礼 一番札所 那智山 青岸渡寺

色々とてんこ盛りすぎてぼやけとりますが、今回のソロ旅

一番のメインはこれなんです。

西の圓教寺、北の成相寺、南の青岸渡寺、東の華厳寺と

この4か所が難所と思われます。(あくまで京都出発でね)

華厳寺は33番札所なので最後に行くとして、残っている

青岸渡寺が最も時間のかかるところですかね。日帰りは

かなりきついので、お泊りツーにしたわけですが。

まあしかし、1泊するという余裕のある中なのでゆっくり

見て廻れましたよ。

さてさて、那智大社のお隣、門をくぐればもう青岸渡寺

の境内となります。

いやいや、これは正直助かったな。

画像の見えているのが青岸渡寺の本堂です。

神社とは色合いが全然違いますが、歴史を感じる色ですねぇ。

拝観料不要。

本堂も土足でOKです。バイク乗りにはありがたいですね。

この奥が納経所。

頂きました!

残るは、大阪1カ寺、奈良3カ寺に岐阜1カ寺。あと5カ寺だ!

その後は境内を見つつ、三重塔に向かいます。

三重塔のさらに先には、那智の滝。ちょっと見えてるね。

鐘楼。

ここ入っていくと熊野古道に行くのでしょうかね。

そう言えば来る道中のあちこちに〇〇山熊野古道入り口とか

書いてあったね。トレランしたくなるよ。

三重塔、近づいてきた。

はい、到着~。

この後は、那智の滝を目指します。

バイクを停めさせてもらったお土産物屋さんが、ぐるっと回ると

1時間半くらいかかりますって。まあ、時間もかなり余裕なので

那智の滝までぶら~っと行くことに。

道案内もちゃんとあります。

足元は、、、不整地路、石の階段とかね。

トレランに持ってこいのコースです(笑)

そんなわけで、その③に続きます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。