西国三十三所バイク巡礼 五番札所 紫雲山 葛井寺

今回は、前々から約束していた西国札所バイク巡礼ですが、

約束していたとある通り、大学時代の友人も札所巡りしてる

と聞いたので友人夫婦と葛井寺へ行こうとなったわけです。

葛井寺は毎月18日に本堂の拝観とご本尊(千手観音像)の

御開帳がされているので、日程を合わせて訪れることに。

あ、もちろん私はぺけさんで。

御開帳は9:00~なので、葛井寺近くのコンビニ9時集合

です。

ぺけさんの時計は7分ほ遅れているので、6:23出発ですね。

ここで、トラブル発生!

キーを回したときはライト点灯していたのですが、セルを

回した瞬間に『ぷつっ』っと切れてしまいました。

予備のバルブも時間もないので、このまま出発。明るくなる

までは、慎重に、慎重に。1号線から170号線に入ります。

途中、寝屋川市のエネオスで給油。シェルが少ないので、

シェルパスの出番があまりないですねぇ。Enekeyに変えよう

かなぁ。

(燃費詳細は別エントリーします)

かなり余裕を持って集合場所に到着、パンとコーヒーで

朝ごはんしてたら、友人夫妻も到着~。奥様とは誰かの

結婚式以来かなあとか言うて。(多分10年15年くらいぶり)

そんなん言いつつ、葛井寺に到着です。

南大門が修復工事中で見ることが出来ず。前に止めてパシャ

本当なら、ここに止めることが出来たかもですが、西門に

廻ってくださいって書いてたので、西門前に向かいます。

西門。

こんな感じで停めさせてもらいました。

大根煮は時間が合わないのと、容器が必要みたいで断念。

さて、参拝しましょう。

参拝の後、本堂と千手観音を見るべく拝観料500円払います。

これしか写真はありません。もちろん撮影禁止ですから。

頂いたパンフから。こちらの千手観音様、正式には

十一面千手千眼観世音菩薩像というそうです。本当に

お手々1000本、てか1041本あるそうです。正面からしか

見てないとそこまであるようには見えません。

こちらを毎月18日に拝むことが出来るとはすごいですね。

国宝ですよ。

御朱印頂きましたぁ。

久しぶりの撮る人を撮る。

友人Y氏。

このY氏に教えて頂いた18日の御開帳。なんと紀三井寺も

秘仏の御開帳が期間限定でされているとのこと。20日まで

ここからは、下道で2時間弱位。ノンビリと向かうことに。

信号待ちでY氏夫人の愛車を激写。なかなか良さげな車です。

先導してもらい紀三井寺に向かいます。前々日迄の寒さも

なんとか治まり、バイクでも耐えられるさむさでした。

しかし、車とバイクのランデブーは、ちょっと走りにく

かったです。ペースが違うからかなぁ・・・

そんなわけで、施福寺、粉河寺を飛ばして紀三井寺に

向かいます。

続く~。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。