ぺけ散歩 永源寺参拝からのメスティンツーは青土ダムで

メスティンにアルストまで購入したら行くよね、試しに!

てなわけで、行き先を事前に色々チェックしながら滋賀

方面に決定。今回のメスティンお試し地は甲賀市の青土ダム

(おおづちだむと読みます)決定。

時間も早かったので湖周道路を少し走り永源寺を目指すこと

にしました。

近江大橋を渡って、湖周道路に入り適当な所で1枚。うっすら

見えるのは大津プリンスホテル。(地元民しかわからんな)

湖周道路を快調に進みますが、キャンプしてる人の

多いこと、多いこと。Pエリアでもトイレがあるところには

水回りもあるので、そこでキャンプされるんですねぇ。

あ、画像はありません・・・。

守山に入る手前で琵琶湖に別れを告げ、内陸に入って

行きます。

野洲駅を通り過ぎ、国道8号線、その後国道421号を通って

到着~。

多分初めて来た!

この奥まで入って良さそうなので、進みます。

止めたい放題の

場所も好き放題に。

売店ぽい建物があるけど1件もオープンしてませんでした。

戻ってきて開いていたら覗いてみましょうかね。

バイクを停めたすぐ脇に和泥水(わでいすい)と読みます。

飲めませんって書いてたので飲んでませんが泥って書いてる

とちょっとね・・・。

って思っていたら、和泥合水って言葉があって、

『わが身を顧みずに、全力で他人を救うこと。』で、

道元禅師のお言葉だそうです。

さてここからは、階段です。羅漢坂って書いてますね。

良ーく見ると仏さん?が一杯です。

十六羅漢。

上りきって、

拝観料500円。

券売機でした。

由来の看板の横に、今度は、洗耳水だって。ここも

飲めません。

山門。

誰もいないので、静かで雰囲気良かったです。

紅葉が有名ですが、冬に訪れるのも静かでいいですね。

この階段を登った左側で、券売機を見せるとパンフレットを

頂けます。御朱印もこちらで。システム上、お参りの前に

御朱印を頂くことになります。

無事に御朱印ゲットです。

後は本堂を見させていただき、

撫でなかった、撫で仏さん。

境内をウロチョロ。

開山堂。

これは、映えを狙ってるんですかねぇ。って私もパシャっと

撮ってますが、、、。

飛泉水。こちらも飲めません。

一通り見て廻ってお寺を後にしましたが、井伊家の霊廟って

看板を見つけたので、向かいます。右手の階段を上がったところ。

ん?

ギョエー!頭蓋骨ですよ。

えらい分かりやすいところに・・・。

おそらく猿のものだと思いますが、こんなわかりやすい

所に置いときます?しかもまあまあ綺麗やし。

霊廟は、立ち入れず外から写真だけ。

それよりも頭蓋骨のインパクトがね、、、。

はい、戻ってきました。戻ってきたら1件だけお店が

オープンしてました。

右の方が出来立てのようでしたが、おすすめを聞いたら

いばら餅だっていうので、

そちらを頂き、休憩。

すぐ近くに永源寺ダムがあるのですが、そちらへは向かわず

青土ダムを目指します。ここからは30分ほどかなあ。

で、ちょうどいい感じの時間っぽいので、メスティン用に

お米を水に浸しておくことにしまして、

出発しました。

はい!到着。まずはここのダムで見たいものを。

ここのダムね、こんな常用の洪水吐があって、これが見たい

と思ってここに来たんですよ。

上の四角い形の洪水吐は非常用だそうです。

さてさて!

うん?

げっ!明らかに水量不足。残念!

また、いい頃合いを見て訪れましょうかね?

この後、ダム沿いをもう一度走って適当な場所を

探しましたが、なかなか見当たらず。

ダムの下流域にも広場があるとのことで、そちらに。

こんな感じでだむと写せる位置に移動して、

ここを、飯炊きの地とする!ことに決定。

あ、人っ子一人いません。

さて、浸しておいたお米をメスティンに移します。。

お米は、無洗米の1合150ℊ。

お水の量は、メスティンの蓋で2杯。

途中噴いてきて蓋が持ち上がるので注意。

で、水を入れたクッカーで重石代わりに。

火が消えたのが分からないのが昼間のアルストの欠点ですね。

気が付いたら、火、消えてました。

火が消えたら、五徳からおろして、さかさまにして15分ほど

蒸らします。

でぇ!

完成!

もうバッチリの炊きあがりでしたよ!

ラーツーもいいけど、メスティンも最高です!

全て食べきれる自信はないので、

あらかじめミニお弁当箱を持参していましたので、

半分移します。

残り半分と、インスタントのお味噌汁でランチ!

ぺけさんとも記念撮影して!

第1回、メスティン飯炊きツー終了。

いやいや、食後はコーヒーでしょ!

と、今回はユニフレームのコンパクトに収納できる

ドリッパー(これも埼玉から持参してきた)で

本格ドリップコーヒーを

SUZUKIとスタバのコラボみたいでいい感じです!

豆も現地で挽けると良かったのですが、ミルは持参せずで

あらかじめ挽いた豆でドリップ。

美味しく頂きました。

最後にダムとの画像をもう一枚収めて

帰宅となりました。

初メスティンツーを終えて、

*外で食べるご飯は、やっぱり美味しい!

*みそ汁とご飯だけで充分です!

*あ、最後はみそ汁をメスティンにぶちこんで

ねこまんまにしました。

(ご飯のこびりつきを防ぐためにも)

*水場の有る場所が後片付けに便利です。

*アルコールストーブは昼間は、火が見えません

*スキットルは、注ぎ口の下から漏れていて使えません

でした。

*Gaobabuのアルストは、目盛りがなく、アルコールを

どれだけ入れたかわかりません。

でも、長持ちしそうな、安心の日本製。

*五徳も100均でじゅうぶんでした。

*固形燃料は、お湯を沸かす時に使いましたが、微妙な

火力です。

*また行きます!次回もあります!

*最高です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。