奈良国立博物館へ行ってきました

なかなか仕事のペースや段取りとか、掴めなくて疲れが

取れにくい日々を過ごしているsakizoです。

そんな中、28日のお休みは奈良市内で食事の約束が

入っていたので早めに出かけて国立博物館を訪れて

見ました。事前の情報で奈良博三昧なる特別展で

仏像の写真を撮影することができると。普段は館内の

撮影ができないのでバシャバシャ撮っちゃおうと、、、。

しかし、暑すぎます。

でも鹿は元気だった。(鹿せんべいは、あげてないけど)

JR奈良駅から、バスに乗って国立博物館前で下車。

さすがにJR奈良から歩く気にはなれませんでしたよ。

前売りの販売は終了していたので当日売り1,500円で

入館します。1500円で仏像館も見学ができます。

なかなか、写真の撮れる博物館ってないので、

期間限定ではありますが、貴重な体験だと思います。

中には、単眼鏡ですごい細かいところまで見てられる方や、

同じところからなかなか動かずひたすら凝視されてる方とか、

マニアっぽい方がたくさんいらっしゃいました。

私はといえば、目を引く仏像さんたちをじっくり眺めさせて

頂きつつ、気に入ったものだけ画像に収めるといった感じで、

堪能いたしました。

これとか良かった。

奈良に鹿がいるのがわかりました。

これも鹿ですね。

あとは、気に入った画像だけ貼り付けておきます。

私の一押し!

吽形さんと

阿形さんの金剛力士像。

この2体は、かなりの迫力でした。

その後は、再び近鉄奈良方面へ。

鹿を見つつね。

で、前職場の業者の方と飲みです。

こんなお店を発見しまして、

少しずつ多くの種類の日本酒を堪能しました。

あ、これお通しなんですが、巨大ハマグリ1個無料です。

法隆寺から10分ほどで奈良駅界隈へ行けるので、

また来たいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。