【旅ジョグ】京都を旅ジョグ2日間 後編 本番ジョグは伏見桃山城から

旅ジョグ続き~。

前日はランチ後別行動となりまして。翌日6:30過ぎの朝食から

再び始動致します。

本当ならJOG後は銭湯に浸かる予定だったのですが、N村氏は

本日OUTで実家に戻らなければならないとのこと、銭湯は大体

16:00からでのんびり飲み食いできなさそうなので、

9:00からオープンしている北堀公園をランステに利用する

事にしました。

北堀公園は、今回の旅ジョグの下見JOGの際にこんな看板を

発見していたのです。

トレーニングジム料を払えばコインロッカーとか使えそうだし

有料だけどシャワーもあるし。

一応事前に電話で確認したら、なんと!なんとですね、

コインロッカーは勝手に使っていいよぉ!シャワーもね!

だって!つまりは、たったの200円でランステになるという。

これは最強のランニングステーションですね!

そんなわけで、9:00到着を目安に、JR奈良線を利用して藤森駅下車

となりました。(最寄り駅は丹波橋よりもJR藤森駅)

京都駅発は8:38城陽行き。

10分ほどで藤森駅到着。しかしホームが狭いし、暗い。

駅舎はこんな感じでした。

駅から歩いて10分ほど。

北堀公園到着。この日は濃霧注意報が出ていてこの時間でも

霧が濃くて幻想的な雰囲気。

意外とちゃんとしたところだ!とは、N村氏談。

おそらく手書きの看板からもっとこじんまりとしたところだと

思われていたのかと思います。

正式には、京都市伏見北堀公園地域体育館というそうです。

コインロッカーに、

コインシャワー(4分100円)

中はこんな感じでした。

あ、もちろんですがシャンプー、コンディショナー、ボディソープ

ありません。ご利用の際はご持参ください。

さて着替えも終わって、出発です!

まずは、こんなお城もなかなか見れないので、桃山城を見る

事に。

中々、幻想的。これならこの後の大岩神社もいい感じかも。

(期待は裏切られますが・・・)

少し紅葉の始まった木々と一緒に。(色味が悪いな)

今回は、このF8からのスタートとなりました。

もう3回目なので、この辺りはばっちりです!

3回目の黒田長政下屋敷跡参考地。

参考地ってのがね。

ずんずん進んで、大岩展望所。

是非見て頂きたいスポットの一つ目。

しかーーし。霧が晴れずにこんな感じでした。

残念。

本当ならこんな感じで京都市内が一望できます。伏見桃山城も

はっきりと見えるんですけどね。(2020.7撮影)

で、ここ走るの?と聞かれそうなトレイルルートを進みます。

そこがこのJOGで一番見て頂きたかったところなのです。

そう、大岩神社。珍しく人がいました。

石の鳥居の苔むした感とか、廃れた感が何とも言えないの

ですが、霧が晴れてきてしまってあまり幻想的でない・・・。

茂みの奥の方はまだ霧でかすんでいるのですが、

肝心の堂本印象の鳥居のところは、すっかり晴れており、

日差しを入れる感じで何とか誤魔化す。

というか、もう3回目なのであまり感動しないのかとも

思ったりね。でもここの雰囲気は好きなんです。

蚊さえいなければね。冬の訪問をお勧めします。

深草側に下りてきました。

3回目なので余裕で走りながら、仁明天皇の深草陵とか見たり

してね。おしゃべりしながら走って、右に曲がるの忘れて、

千本鳥居に到着してしまう失態。

もう少し見どころもあったし、人も少ないところを走れた

のに、申し訳ないです。

ま、千本鳥居はそれはそれで良し。

旅ジョグなので、こんな感じもありですよね。

今年の7月とは大違いの人の多さでした。

途中四つ辻で、キリンレモン休憩。

良く冷えて美味しかったのですが、この後歩きがメインに

なってトイレが近くなるんです。

もう少し言った二ノ峯だったと思うところで、N村氏は

甘酒休憩。

無事山頂到着。

下山途中で薬力の滝行場

ちょっと物足りない滝を見て、

 再び四つ辻に戻り、トレイルコース復活しました。

東福寺、泉涌寺方面へ降ります。

途中、東福寺の紅葉はこんな色づきでした。

来週くらいがみごろでしょうか。

東福寺から桃山方面へ南下していきます。

京阪伏見稲荷駅の目の前。ここは押さえておかないと、

な場所ですね。この後は、疎水沿いに南下して伏見桃山を

目指しました。

最後の立ち寄り地、御香宮神社。遠景なしなのでわかりにくい。

ここは、御香水と御朱印目当て。

頂いた御朱印がこちら。

あ、そういえば御香水飲んでなかったね。

N村氏はお飲みになられまして、甘かったと。

スタート地点に戻ってきました!

伏見桃山城。霧もすっかり晴れており、

綺麗!

トレイルの看板を見て、間違ったコースを確認。

往路はほとんどトレイルコースでした。

20.85Kmを3:58:15で走り終えました。

北堀公園でシャワーと着替えの後。

当初は、酒蔵巡りか餃子か?とか言うてましたが、

酒粕ラーメンを頂くことに。

やる気満々のN村氏。

酒粕ラーメン玄屋さん。

創業34年だそうです。

実は30年くらい前に来たことがありまして・・・。

美味しかった印象があったのでお誘いしました。

まずはビールに、ポン酢叉焼。

ポン酢に使っているわけではなく、ポン酢で頂きます。

これが激ウマで、N村氏スイッチオン!(あ、私もですが)

隣のとりの唐揚とビールのお替り。

結局ビール3本行っちゃいましたねぇ。

美味しくない訳がない!

ひとしきり堪能したところで、

本日のメイン、酒粕拉麺行っちゃいます!

ドーン!

上に載っているのは大根のつま。  

箸上げパシャリ。

N村氏は、チャーシューのあまりの美味しさに

酒粕叉焼麺いかれてました!

美味しく頂き、この1軒で大満足となってお開きとなりました。

私は、最終盤で心肺に来てグダグダになりました。

N村氏も左足の調子が今一つのようでしたが、走り切った

達成感と、ご褒美の叉焼、唐揚、酒粕拉麺で大満足でした。

これがあるから旅ジョグは、やめられませんね。

N村氏!また行きましょう!

次回も関西なのか、関東になるのか・・・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。