ぺけ散歩 安住神社(バイク神社)で初詣ツー 道の駅もね

2020年の走り初めは1月5日。どこへ行こうか?

前日の夜まで悩みましたが、初詣を兼ねてやっぱり

ここへ行ってきました。

ここは2回目ですが、前回は3年前。まだリトルカブ

でしたね。当時のブログはこちらから

b0052094_16324589.jpg

さて、出発は6:37(時計直したから正確なはず)

良く見れば路面がウエッティ。雨降ったのか?霜か?

とりあえずは、安全運転で行きますよ。

寒いので、手袋は3枚重ね。新4号は飛ばさずに

ゆっくり行く予定もついつい飛ばしちゃいます。

ただ、わずか40分ほどで寒さに耐えかね

道の駅『ごか』にピットイン。指先が限界でした。

良く見れば駐輪場が凍ってますね。

手先を温めて再スタート。北上します。

道の駅『こが』を過ぎてしばらくすると、

とんでもない濃霧に見舞われます。前の車のテール

ランプが見えないほどです。かなり怖い思いを

しながら、なんとかかんとかコンビニを見つけて

またまたピットイン。

なんだかんだと濃霧の中を10キロ以上走っていた

ようです。

バイクを降りてみるとイージスもパリッと凍ってる

し、グローブもこんな感じでした。

もうあきらめて帰ろうか、もう少し暖かくなるまで

コンビニのイートインで待機するか悩みましたが、

初詣の後の温泉をモチベーションに頑張ることに。

コンビニを出発して1時間、何とか到着です。

午前9:00過ぎ、バイク神社なのにバイク無し。

ここまでバイクがいないと何かあるのか不安に

なりますよねぇ。

と言っても少し早すぎただけで、この後はバイクで

満車に近い状態に。

ニュースでやっていた巨大3段重ねの鏡餅。

バイク神社も(拝むん忘れた!)

御朱印帳を買いなおそうかとも考えたのですが、

買わずに続きに頂きました。

今回は、目立たないステッカーも購入。

で、帰るころの駐輪場はこんな感じ。

これでも空いている方かな。

さあ、寒いので温泉行きますよぉ。

ここからだと、道の駅『はが』ロマンの湯か

市貝温泉健康センターの二択。薬湯があるので

市貝温泉に行くことにしました。

安住神社からは30分ほどで到着。

ぺけさんに、イージス被せて、いざ温泉!

おそらく公営の温泉施設。

なので、料金もリーズナブル。

先着100名プレゼントだと?

はい!頂きました。ボールペンでした。

スタンプカードも。10回利用で1回無料。

超音波風呂、泡風呂、薬湯、低温湯(ほぼ水)

寝湯と、メインの大浴場、こんな感じでした。

シャンプーはリンスインタイプ、ボディソープ有。

ええお湯でした。

その後は、ラーメンと思ってたのですが、

道の駅『はが』のレストランで、高校生風の

女性が、健気に呼び込むので、入ってあげることに。

誰一人お客さんがいないので可哀そうになって

しまったのです。

で、何を思ったのか特大エビフライとクリーム

コロッケの定食を頂いてしまいました。

結構な出費だ・・・。

味は、、、まあ普通です。

そうだ!ここは栃木。ならばあるか?ぬるチーズ

はい!発見!

ま、私の口には入らないことは確定ですが、

いい土産になりました。

この後は、昨年7月にオープンした道の駅

『グランテラス筑西』へ向かうことに。

あ、スタンプブック持ってきてない・・・。

出来立てなので、綺麗だし、広いし、人多い。

おっと!スタバ発見!これは頂かねば!

最近、『しもつけ』にもスタバがオープンしてる

ようです。道の駅にも進出とは、やるな!スタバ。

備え付けの紙にスタンプして無事ゲット!

御朱印、温泉、スタンプ、スタバと今回のソロツー

も良いものになりました。

この後、道の駅『さかい』で最後の休憩をして

15:00過ぎには帰還となりました。

帰りはかなりの強風でフラフラでした。

【グランテラス筑西】

2018年版には掲載無し。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。