西国三十三所バイク巡礼 二十三番札所 応頂山 勝尾寺『バイクは登れないよ~』

穴太寺からの続きです。

穴太寺を後にして次に向かうは大阪府は箕面にある

勝尾寺。いよいよぺけさん、大阪初上陸です!

亀岡からは国道423号を南進。途中府道に入って

箕面市へ。多少クネクネで走っていて楽しいコース。

バイカーさんも多数、ヤエーも数多く!です。

さて勢いに乗って右折を間違って直進してしまい

ながらも、小一時間で到着。途中の二輪通行禁止

を見たような気がしたのですが、「知らぬが仏」

状態でお寺周辺に到着。

しかし、バイクを停める場所がありません。

何度か行ったり来たりしながら適当に路肩に

停めてダッシュで向かいました。

(バス停の端っこスペースに、ごめんね状態で)

この後は一気に画像が少なくなります。

本当なら、無数のだるまやら、本堂やら

何かしらのお堂やら、帰り道からの眺めやら。

と、言うのもやはり、二輪通行禁止が気になって

仕方ない、加えてバイクを停めている場所が、、、。

チャチャっと拝観して御朱印もらって・・・。

しかし入山してから本堂が遠いのです。

だるまが有名らしい。

結構な上り坂。

ほぼ覚えていない建物。

納経所。

御朱印ゲット。

急いで帰ります。

くそ暑い中、小走りでバイクのもとへ!

なんとか無事でした!

ここ、後から調べたのですが、やはり終日

二輪は通行禁止。昔の走り屋さんたちの悪行の

おかげで、走れなくなっているようです。

すいませんでした。知らなかったとはいえ・・・

但し、申請すれば通行可になります。

箕面警察署に行って通行許可の申請をするようです。

無料で即日発行してもらえるみたい。

今回は、知らぬが仏状態でしたので、次回があれば

箕面警察署へ申請して、堂々と通行したいと

思います。

肝心の西国札所は、ほとんど記憶なしです。

帰りの出口は、必ず売店を通らないといけない

システムでした。(なかなか商魂逞しい寺だ)

続く~。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。