西国三十三所バイク巡礼 二十四番札所 紫雲山 中山寺

とんでもない坂をなんとか下りきって宝塚に向かうことに

したsakizoさん。今回のソロツー最後の訪問地となるのは

中山寺。結構な都会にありそうなので、バイクを停める

所があるか不安を抱えつつ向かいました。

最寄り駅が阪急『中山観音』駅なのでとりあえずそこまで

行ってみたのですが、車は民間の駐車場で客引きのように

『どうぞ~』って言うてるけどバイクは停められそうにない

ので、お寺の目の前まで行ったら奇跡的に駐輪場があるん

じゃね?と思いいってみました。ガードマンさんが1名いた

ので、『どこかにバイク停めるとこあります?』って

聞くと、丁寧に駅裏の駐輪場を教えてくれました。

24時間停めて200円だそう。

この山門を通り過ぎて右に曲がると阪急の駅があります。

突き当りが駅向こうに抜ける地下道、その左が駅。

駅の方に行かずに地下道の右の細いところに入ります。

あ、駅はこんな感じですよ。

この右側の細いところね。入ってもいいそうです。

こんな感じの駐輪場です。原付しか置いてないから一瞬躊躇

しましたが、教えてもらったところだし問題ないだろうと

停めちゃいました。

チェーンを掛けてロックするタイプ。

これで安心してお参りできます。

来た道を戻って、お寺の山門。

抜けると、露店が立ち並んでいます。

人も多いなあと思っていたら、どうやら七五三のようでした。

エスカレータに、エレベータもあります。

これで拝観無料とはね。

本堂かな。

お参りを済ませて、

紫に見える五重塔を近くで見ることに。

派手やなあと思いつつ、近づくと

やっぱり紫。なかなか見る事の出来ない五重塔ですね。

全部廻る元気が無いので、大願塔を見て御朱印を頂くことに。

ぷらっと歩きつつ下に下りていきます。

七五三で多くの人が・・・密です!

良い景色。

戻る途中で千手観音って書いていたので、見てみることに。

左が千手観音様。

納経所まで戻ってきたので、御朱印を頂きます。

無事頂きました。

その後は、駐輪場代を精算して、

171号線をひたすら京都方面へ。京都市内に入って

もうあとちょっとでホテル!なところで伏見方面へUターン。

もう一回食べたくなって、、、

玄屋到着!

酒粕ラーメンを食べてぇ

記念撮影してぇ

無事帰宅(ホテルやけど)となりました。

180キロほどのソロツーバイク巡礼でした。

翌週は、もう一回兵庫いりの予定にしています。

次は姫路まで行きますよぉ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。