西国三十三所JOG巡礼 十五番札所 新那智山 観音寺

京都に来て最初の休みとなった7月11日は夕方までは

曇りの予報。バイクでの西国三十三所巡礼は厳しそう

なので、何カ所かお近くをJOGで行くことに!

いよいよ西国三十三所巡礼スタートです!

拠点となっているのが京都駅の八条口側なので、

西国三十三所のスタートは観音寺からとしました。

拠点からは、わずか2キロほど。

河原町を少し南下して東福寺のあたりから山手に

登ります。京都第一赤十字病院を右手に見ながら

更に少し登って泉涌寺道を右へ。少し登って

泉涌寺の総門をくぐり抜けます。

はい!到着~。

梅雨の少しの晴れ間で、いい雰囲気に撮れた。緑が綺麗。

西国三十三所初の御朱印を頂きます。

こちらのお寺さんで御朱印帳を買ったのですが、

2種類しかないようです。

『男性だと、やっぱり青っぽい色ですかね?』と

聞いてみたら、『お好きな色でよろしいですよ』

って言って頂いたので、かなり派手目のこちらに

しました。

なんか、しおりみたいなの一緒に頂きました。

これ、あとで調べたら散華と呼ばれるもので、

各お寺で御朱印と一緒に頂けるようです。

JOGの時は気をつけないと無くしそうですね。

境内にあった弘法大師の霊水、五智水。

蛇口をひねるというのがなんとも現代的。

素敵なところでした。

さて来た道を少しだけ戻ると、

分かれ道になっています。(来るときにチェック

していたのです)

京都一周トレイルの道標。

伏見稲荷へのJOGで存在を知り、気になっていた

トレイルコース。一周というだけあって色々な

コースがあるようです。

道標に1号を経て清水山の文字があるので、

思い切って行ってみる事に。

上手くいけば次の札所、清水寺の近くに抜け

られるかもしれません。

このトレイルに関しては、別エントリーで詳細を

あげたいと思います。

しかし、三十三札所に行く道中にトレイルコース

とは、最高ですね!

この後はこのトレイルコースを通って清水寺に向かいます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。