ジャパンタイヤセンターでお薦めタイヤ、聞いてみた!

気持ちは、タイヤ交換だ!ってな具合になっているsakizoです。

ネタがないのか?という声も聞こえてきそうですが・・・。

今回は、訪問できないので、仕事終わりに電話で問い合わせ

してみました。

ジャパンタイヤセンターの高槻店さん。

問い合わせる前にネットでこんなことも調べてみた。

タイヤを110/70/17に変えたときにどれくらい大きさが

変わるのか?

タイヤの直径サイズで22mm。メーター誤差は+3.75%。

スピードメーター100Kmのとき、実際は96.25Kmで走行。

あと、10000キロ走った時、実際は10375キロ走っているとか。

実際のスピードよりもスピードは出ていないので、捕まる心配は

少ないのでしょうが、ODOメーターがどんな感じかは微妙。

そんなとことも聞ければとおもって電話しちゃいました。

担当頂いた男性の方、とても良い方でして・・・。買うならココ!

な第一印象です。

とりあえず純正サイズで聞いてみました。

*F110/80 17 R140/70 17

*予算は30000円まで、

*メーカーはこだわらない

*ラジアル。バイアスもこだわり無し

で、おすすめ頂いたのが、IRC RX-02

やっぱりか!なチョイスでしたが

『RX-01のリプレイス用で、乗り味がちょっと違うんですが、

おすすめのタイヤですよ。VTRとかに履いてもらいましたが

良いと評判です』ですって。

確かにウェット性能は上がってるのかな?

値段を聞いたところ、工賃込みで24,800円でした。

おそらく

タイヤ前後セット19,080円

工  賃      4,400円

廃タイヤ処分2本1,320円

だと思われます。(ライコ記事の金額は廃タイヤ1本分の値段)

で、ここから110/70にしたらどうでしょうか?と尋ねます。

頂いたお返事は、

*あまりお勧めはしないです

*純正サイズには、純正サイズがよろしいのでは・・・

*ディーラーさんが大丈夫って言うてるならいいけど・・・

*タイヤが小さくなるので、前傾になります

*故障や、修理の際に純正サイズでないと修理や保証の対象外に

なる可能性はあります。

*スピードメータ数値は、変わらないのでは?

(リアタイヤにセンサーがあったと思いますとの回答)

でした!

ま、まっとうなお答えですよねぇ。

悩ます要素が増えてしまったのも事実なんですよね。メーター数値が

変わらないと聞いたので。(ODOは不明)

どうしましょうかね?

来週の水曜日まで悩んで、悩んで、決めようかなあと思っています。

もしかしたら、2りんかんとか、行ってチェックするかもです。

なんでもそうなんですけど、悩んでいるうちが一番楽しいんですよねぇ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。