ぺけ散歩 君と羊と馬が好き!やっぱり行くのは群馬だった

コロナウィルスは終息の兆し見えず。

外出自粛の要請もあるけど、バイクは、基本1人

なので、良しとして3連休の中日にお出かけ。

当初は宮ケ瀬ダムあたりをと考えてたけど、

何故か、不思議と足が向くのは、、、

やっぱり群馬だった!

草津は空いてんじゃね?と思って向かうことに!

道の駅『あがつま峡』から群馬の道の駅制覇を

目指します。

中華アクションカムも色々お試し。最大画素数に

してないので、静止画はこんなもんですかね。

次から最大画素数にしよう。

国道17号を北上していくつかの道の駅をスルー。

国道353号線道の駅『おのこ』でトイレ休憩。

前回来たときは、道路向かいに観光バスが数台。

中国人観光客でごった返してたのに、閑~散~

チャチャっとトイレを済ませて、一気に進みます。

はい!『あがつま峡』到着。

人、少なっ!

営業はされているので、スタンプゲットできました。

さて、次が今回の2つのメインの1つ。八ッ場!

ここ寄ってからの見放台!と思ってたら。

見放台の閉鎖に、ダムカード配布中止の案内がぁ。

目的の半分が死んだ。

仕方なく撮ったのが1枚目の画像ね。超遠目の

八ッ場ダム。

落ち着いたら、また来よう。

道の駅のYショップでパンとコーヒーで休憩して、

スタンプゲットして。

目的のもう半分、草津を目指します。

と、その前にもう一カ所

『六合』(「くに」と読みます)へ立ち寄って

スタンプね。

ここから、少しくねくね道を楽しみます。

そうそう、こんな画像をササっと撮影したくて

アクションカム買ったんだった。

白砂渓谷ライン。そこそこくねくねで楽しかったぁ。

到着~。この時点で20度超えかと思われます。

イージスがかなり暑かった。

でも駐輪した左側には残雪。このギャップがすごい。

スタンプゲット!

さあ、いよいよ草津温泉に行きますよぉ。

滋賀の草津には住んでいたけど群馬の草津は

初めてです。湯畑近くで少しうろちょろして

湯畑近くの観光駐車場に。ここ車は2時間600円だけど、

バイクは1回300円。こういうところもバイクの

いいところですよね。駐車待ちしなくていいからね。

湯路広場を抜けて、

有名な湯畑!

なかなかの迫力!

西の河原。足湯に浸かりたかったけど。

人で一杯。コロナでもっと空いているかと思ったけど

考えることは皆一緒なのね。

西の河原からの帰り道で饅頭を頂きました。

おっちゃんがどうぞ~食べてぇ言うから貰った。

足湯がダメなら、温泉だと思い立ち、無料の

白旗の湯。熱くて有名みたい。意を決して扉を

開けたけど、結構な人プラス狭いので、

あっさり断念。次回は必ずや。

ちなみに内湯が2つのみ。1つは50度近いらしい。

白旗の源泉を見て、退散!

この後は『くらぶち小栗の里』で道の駅群馬の

制覇を目指します。

途中の浅間酒造観光センターでちょい休憩。

ここは、クロスカブ時代に訪れていた所。

懐かしい!

少しだけ施設内を見ようと近づくと、、、

マイタケのお味噌汁が無料配布されてました。

これ美味かった!昼飯代が浮くくらいたっぷりの具。

暑いので渦休憩は『大吟醸ソフト!』だ!と

思ったのに、日本酒が入っているから運転ダメだと。

諦めました・・・。

さあ、くらぶち行くよぉと駐輪スペースに戻ると、

CBR250RRのタンデムかぽーから話しかけられました。

いつもなら人見知り発動なんですが、今回は何となく

お話しできちゃいまして。

くらぶちまでは割とくねくねで楽しいですよぉと

教えて頂き、先に出発させていただきました。

が、、、

あれ?見覚えあるぞ。

タンデム?

あのマフラーはCBR?

と思いつつ、しばらくご一緒に走ると、

道の駅手前で、手を振られる(笑)

やっぱりさっきのかぽーだった。

結構、先に出発したのに、群馬地元の方なので

抜け道的なところがあったようです。

CBRさんもくらぶちに入られて、またまた軽く

ご挨拶。

私は、スタンプを探してゲット!

すると、『どうぞ!』と缶コーヒーを

頂いちゃいました。これは、何かでお返ししないと

と物産コーナーで揚げ餅買っておすそ分けしました。

少しお話しさせていただいて、なんとLINEまで

交換しちゃいましたよ!

群馬に来るときは、LINEすることを約束して、

1枚バイクを撮らせていただき、ブログの掲載も

快くOK頂きました。LINEの名前を見ると

Yさんでした。

HONDAですねぇ。もう少しお金があれば買ってた

かもしれないバイク。高すぎて買えなかったよ。

かっちょええばいくですよねぇ。

前傾きつくないのかな?

Yさんとはここでお別れ。

基本下道ですが、少し疲れたので、加須~岩槻間

を高速でバビューンして無事帰宅。

Yさんと少しLINEのやり取りをして、

本日のソロツー終了となりました。

群馬5カ所スタンプゲットで、群馬制覇です。

尾瀬が2年くらい前にできているようですが、

スタンプのページはありませんので、一応群馬制覇

ということにしておきましょう!

【あがつま峡】【六合】【八ッ場ふるさと館】

【草津運動茶屋公園】【くらぶち小栗の里】

【140/172】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。