西国三十三所バイク巡礼 三十一番札所 姨綺耶山 長命寺

前日のJOG巡礼に続いて、今回はバイクで廻ります。

訪問したのは7月12日7:30位に出発です。今回は

京都を出て、滋賀を回ります。言うても半分以上が

滋賀の血が流れているし、今回のルートの前半は

ナビ無しでも普通に回れるくらいの地の利がある

所です。

まずは、ホテルから新しくできた稲荷山トンネルを

通って山科の外環(「がいかん」ではなく「そとかん」)

外環からは、161号バイパスから無料になった

湖西道路を堅田迄一気に突っ走ります。

で、到着したのが道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」

超懐かしくて写真バシャバシャ撮ってました。

まさか、このあたりを愛機で走るとは思っても

いませんでしたねぇ。

ホテル暮らしなので、野菜などは買えずですが、

朝市開催中でした。

昔はこのすぐそばに『びわ湖タワー』があって

イーゴス108って大観覧車があったんだけど

影も形もなくなっていました。

近くに住む大学時代の同期に連絡を取ってみたけど

応答なしだったので、先を急ぐことに。画像で

見えていた有料の琵琶湖大橋を渡りますが、値段が!

昔は普通車200円、軽自動車150円だったのに、

ETC利用可にもなっていてなんと80円!でした。

時代の移り変わりをこんなところで実感するという。

そんな琵琶湖大橋を渡って交差点を左へ曲がり

湖周道路を近江八幡方面へ進みます。

交差点を曲がってすぐには、一部の筋で有名に

なった『ピエリ守山』が。(画像拝借)

今は復活して結構な賑わいのようです。

湖周道路を走ること30分弱で長命寺に到着です。

この画像の右手奥の方へ進んでいきます。

結構な上り坂、しかもウエッティで苔むす道路。

最も苦手な道ですが、慎重にゆっくり進んでぇ

到着~。こちらが最寄となる駐車場。

ここの傾斜がふて寝しそうな角度なので、

画像だけ撮って、平らな路面のところまで

戻って駐輪しました。

ね、よく見ると右下がりでしょ。

さ、御朱印頂きに行きましょう!

30番札所の宝厳寺の案内。

そ!船で渡らないといけない札所があるのです。

ここはまた今度ね、

JOGるようになってからは結構な階段もそんなに

苦痛ではないので、余裕で登りますよ。

階段上からの画像。緑が鮮やかですねぇ。

いよいよ本堂かと思ったら、

まだ、もうちょい階段ね。

手水舎で清めて登ります。

三重塔!

眼下に琵琶湖。

一通り見て回ってぇ

はい!御朱印頂きました。

駐車場に戻るとKATANA?さん。タンデムのよう。

そういえば親子連れとすれ違ったな。

長命寺も実は、初めて。長命寺港でバス釣りは

していたけど、お寺のお参りは初めてでした。

この後は、観音正寺を目指しますが、途中で

寄り道、そこでは、さらなる階段地獄を味わう事

になります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。