ぺけ散歩 10台連なる初めてのマスツーリング

奈良生活も少しづつ慣れてきて余裕も出てきたsakizoです。

入社翌日に本社へあいさつに行って、上司に連れられて

行った飲み屋さんで店員さんとバイクの話になりまして。

なんでも「ぶらり バイク部」なるバイクの集まりを

立ち上げられたとか。

無理やりな感じで(そこまで嫌な気もしてませんが)

グループラインに参加することに。

8月22日に蕎麦を食べに行くツーを企画しているとの事、

前職は土日休みだったけど、現場に入っていることもあり

休みがとれるかは微妙だったのね。

だから、参加できるかは半々ってところでしたが、

日が迫ってきたある日、上司のI島さんから

「行くでしょ?」

「休んでよいなら、、、」

「じゃ、参加ね」

と、OKを頂き、現場の方に休む旨を伝えての当日と

なりました。

ころころ変わるお天気予報に、ヤキモキしながら、

日が迫ってきての相変わらずの人見知り発動で

ドキドキしながら、、、。

なんとか曇り予報に変わって会の方も決行となりました。

(しかし、雨男疑惑のあるsakizoさん、、、大丈夫か?)

集合場所は、南海部品本店。大阪駅徒歩10分の大阪の

ど真ん中。事前にナビでチェックしたら1時間20分くらい

掛かりそう。10時集合なので、余裕を見て8:00に出発。

途中でキリ番ゲット!

22,222キロは、マスツー中だと撮れないなあと思いつつ

記念に1枚。

そこそこ早めの時間帯だったので、かなり早く着きそう。

ならばと、コンビニでコーヒー休憩。

レシートの住所は大東市だった。

それでもまだ少し早く着きそうでしたが、このまま向かうことに。

到着~。

って誰もいない、、、。(不安)

って思っていたら、I島さんから着いたよLINE。

一安心です。

オープン前で、がらがら。

しばらくして、1台。O塚さんだったかな。

奥に見えるは、GPZ900R。トップガンでトム・クルーズが

乗ってたやつ。ええ音してましたよ。

と、レンタルバイクの面々。

Vストロームとドラッグスター。

レブルとNinja

皆さん思い思いのバイクを借りられていたようですね。

あとは、XTZが合流して、南海部品からの出発組は7台

となりました。

レンタル組の手続きが終了して、いざ出発。

向かうは、道の駅「いながわ」

道もよくわからないので3台目から4台目あたりをKEEP

しながら付いていくだけですが、前後の間隔とか、信号とか

気を遣うので疲れますねぇ。

また、慣れない方々だということもお聞きして更に、です。

そういう私もマスツーなんてのは初めてだしね。

それでも走り出してしばらくすると、皆さん楽しそうなのが

伝わってきましたよ!

信号で止まるたびに腕が痛いだとか、坂道発進を

そろりそろりと発進したりとか。でもみんな笑顔ですよ!

途中、信号を突っ込めず停止して、はぐれてしまう場面も

ありましたが、なんとか合流できてコンビニで少し休憩。

レブル、かっちょええな。そういや兵頭さんどうしてるかな?

(ひろみんさんも忘れてませんよ~)

そんなこんなで、第一目的地の道の駅「いながわ」に到着。

ここで、何台かと合流するようです。

ハーレーさん、CB400SFさん、ゼファーさんが合流して、

計10台となりました。見えてるのはカワサキとホンダの2台。

お名前わからずすいません。

みなさん、だべりんぐ中。

若干の人見知り発動の私は、そのあたりを散策、写真タイム。

どのあたりに来ているのか地図見てないからさっぱりです。

有名らしい、いなぼう。

そばの館で、お昼休憩です。

私は、すしざんまいならぬ、蕎麦三昧をチョイス

サラダそば、おろしそば、天そばの3種でした。

皆さん思い思いに召し上がられ、ノンアルも飲まれたりで

おそばを堪能、食事後は山南町の川代公園のつり橋に

向かいます。そういや大学時代、山南町が実家の友達が

いたな。どうしてるんやろ?

とか思いつつ走ってるとぽつぽつと雨が、、、。

雨男まで発動ですな。

川代公園についたらそこそこ降ってきましたよ。

ってか、皆さん止め方バラバラ、めちゃくちゃ。

ま、こんなもんか、、、。

ここらで、バイクの写真だけでも取っておこうと、

バシャバシャと撮り始めた。

先ずは、私のから。

すいません車種分からず、ハーレーさん。

XTZさん。少しお話させて頂きました。

たのしそうなバイク。

ゼファーさんかな。750CC。

CB400SFさん。ええ音してました。

Vストさん。

Ninjaさん

レブルさん

最後、ドラッグスターさん

一所懸命撮ってる間に皆さん、つり橋の方へ行かれて、

記念撮影からあぶれてしまいました。

その後、橋を渡ってキャンプ場の敷地内へ。

雨が少しきつくなってきたので雨宿りします。

川代公園、自販機も何もないので、

雨が小雨になったところで、丹波竜の里へ移動。

ようやくいい感じに並んだ画像ですが、みんな後ろ向き

何ですよねぇ、、、。

総勢10台横並びに止められるのもなかなかないから

貴重な写真かな。

ここで少しだけ、バイク談義?ちょっと運転されたり

跨ったりとか、バイクツーらしいことが行われます。

それでも基本は、終始まったりな感じですね。

今度はなんとか記念撮影に間に合う。

あーだこーだしてるうちに、そろそろ帰りましょうって

なりまして、適当なところで流れ解散って感じです。

XTZさんのガソリンがかなりきわどいらしく、帰りの

道中の最初のガソリンスタンドに入られたところで、

私はお別れさせて頂きました。

なんせ、奈良まで帰らないといけませんから!

ナビを頼ったにで、どこをどう走ったのかあまり

覚えていませんが、見かけた市町村の看板は、

丹波篠山市、能勢町、南丹市、亀岡市、茨木市、

摂津市、四条畷市、大東市、生駒市、辺りでしたかね。

道中で、何とかぞろ目もゲット出来まして、

18:007少し前に無事、帰館しました。

その後は、うん十年ぶりの彩華ラーメンを堪能します。

大和小泉店、5分ほど待たされましたが、

久しぶりの彩華ラーメンを美味しくいただき、

これにて終了となりました。

初めてのマスツーの感想、、、やっぱり疲れます。

流れ解散の帰りが一番楽しかった。

でも、これはこれでありなんだと思います。

食事場所とか困りますよねぇ、大人数だと。

あとは、バイクを止める場所とか、

走行中は、常に周りを気にしないといけないとか、

基本は、やっぱりソロが好き!を改めて実感した

ツーリングとなりました。

でも、これはこれで楽しかったんですけどね。

マスツーでもソロツーでもバイクを走らせる事の

楽しさは変わらないですもんね!気は遣うけど、、、。

次回お誘い頂いてもそれはそれで参加するかな、、、。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。