JOGでの大仏鉄道の遺構を巡るJOGで宿題にしていた残りを
今回は、ぺけさんで訪ねることにしました。
朝食を済ませて7:30前に出発、国道24号線をひた走るのも
面白くないので、少しくねくねを期待して和束経由で向かう
ことにしました。
府道62号線でしたが、道が狭すぎて楽しめず・・・。
1時間ちょっと掛けて到着したのは、JR加茂駅。
今回は、残していた黄〇の4か所を巡ります。
加茂駅をちゃんと見なかったのですが、大仏鉄道のホーム跡が
残されているようです。
加茂駅からすぐのところに、ランプ小屋。
ごみ用のでっかいボックスがなんかもったいないです。
今も倉庫として利用されているなら仕方ないのでしょうかね。
隣が普通にお家ですが、アジの有るレンガ造りの建物でした。
違うルートからたどり着いて後から撮ったものですが、
ちゃんと案内板が出ていますね。
続いて、これは実際には、JRなので関係ないようですが、
C57。貴婦人と呼ばれていた蒸気機関車ですね。
もう一回走りたそうですねぇ。
この大きな車輪が特徴的です。
川崎車輛の横の『奈』は何を意味するんですかね?
奈良、、、くらいしか思い浮かばん。
後ろから。
すぐ横が小学校のグラウンドでサッカーの練習中でした。
不思議そうに見られてたのですが、気にせずバシャバシャと。
撮影後は、3つ目の観音寺橋台に向かいます。
到着~。
奥の橋のかかった橋台も大概古いですが、現役のJR線です。
大仏鉄道の橋台は手前の方。
ぺけさんと記念撮影。
遺構の案内板には表示が無いですが、小橋台もあるので見ます。
フェンスで入れませんが、奥はJR線。
フェンスのすぐ横の石積みもそうなんでしょうかね。
最後の橋台まで750Mなんですが、
不安な道。
ちょっと進みましたが、
諦めました。
ここに来るまでの別の遺構でも道が悪く、狭くてUターンに
かなり苦労しています。
ふて寝させるのは嫌だったので、素直に遠回りして向かいました。
ちなみに、ロードバイクの人たちがいたので、多分通れるのだと
思います。バイクでも。
遠回りしたけど、無事到着。
橋台の奥に行けるようです。
すぐ行き止まりでしたが、振り返ると、ぺけさん!
いい感じの写真が撮れましたよ。
大満足です。
JOGとバイクと合わせて遺構巡り、終了です。
この後は、すぐ近くに摩崖仏が数カ所で見られそうなので
向かってみることにしました。
後編に続く~。
コメント
先頭に赤プレートが付いているSLはなにか特別な
履歴があると鉄道マニアの友人に聞いたことがあるので
しらべたところ、こちらのSLは上皇陛下が皇太子時代に
橿原神宮に行かれた際のお召列車で使用されたもの
だそうです。
メンテナンスをすれば動きそうな感じもしますが、
そういう計画はないんでしょうね
『てつ』ではなのですが、嫌いじゃないのでネタ集めも兼ねて廻っていたり、乗ってみたりしていますが、
奥が深いですねぇ・・・。お召列車だったとは。。。