人力の初走りは、伏見稲荷の一の峰まで、10キロほど、
ぺけさんの方は、実家往復の20キロほどでした。
そんな実家へ顔を出す前に、ライコランドに寄ってみました。
画像はお借りしました。
お目当ては、だんだん気になってきたタイヤ。
どれくらいのお値段なのか、工賃はいくら?とか。
まあ、近くだしそれなりに安心できるかな。とも思って
みたり。
店員さんにGSX250Rであることを伝えて、フロントの
サイズが微妙で選択肢が少ないことも伝えると、
何やらインカムでぼそぼそ。
「赤のGSXですか?」って他の店員さんがバイクをチェック
されていたようです。
「越谷から来たんですか?」とか言われたりして、
「単身赴任でバイク持ってきました」
「そろそろ、タイヤを・・・ただサイズが・・・」
て言うてたら、
「これでも大丈夫ですよ!」って110/70 17を勧められました。
参考までに、GSX250Rの純正サイズは
F・・・110/80 17
R・・・140/70 17
ニンジャや、YZF-R25などは、
F・・・110/70 17
R・・・140/70 17
です。
で、勧められたのがこれ、ピレリのディアブロロッソ3。
サイズ的には問題ないそうで、過去に何台かこのサイズで交換
しているって。まあ、YouTubeでも『〇じゃし』さんがこの
サイズに交換したってアップしてはったし。
バイアスではなくラジアルタイヤだそうで、スポーツ走行に
向いてますだって。
そんなスポーツ走行なんてしませんから~。
一応ね、工賃込みでいくらか聞いてみたんです。
タイヤ本体がセットで23980円。
工賃が7700円(た、たけえ)
エアバルブ交換1100円
廃タイヤ処分料1100円
合計33,880円也。
流石にね、もうちょっと安いのないの?って聞いたら
出てきたのが、これ。
同じくピレリ。ディアブロロッソスポーツ。
フロント6200円。
リア8800円。共に税別。
こちらは、バイアスタイヤ。コンパウンド的にちょっと
減りが早いかのしれませんだって。
一応、こちらも金額出してもらった。
タイヤ本体が16500円。
工賃、処分料、エアバルブ交換で9900円。
合計26,400円也。
減りが早いかもしれませんってのがちょっと気になるんだけど。
あとは、値引きが無いみたいなのね。表示の金額の足し算なので。
まさか京都に来てタイヤ交換を考えないといけないとは思って
無かったんだけど、他にも調べると、ジャパンタイヤセンター
なんてところがあって、IRCの純正サイズで19080円。工賃が
まあまあ安くて4400円+廃タイヤ処分660円。
合計24140円也(ただしネット調べなので、工賃とかは不明)
タイヤに全くこだわりがないのですが、やっぱり純正サイズが
いいのかなあ?とは思ったりします。
あとは、ショップの店員さんの対応で決めちゃうかなぁ。
一度ジャパンタイヤセンターに行ってみたいのですが、
いくと決めちゃいそうで怖い気もするし・・・。
今しばらく悩むとしますかね・・・。
コメント
ライコランドで勧められたサイズでも確かに装着はできるはずですが
扁平率が変わりますので、コーナーなどでに挙動は変化が出るかも
しれませんね。一方で段差を乗り越える際の衝撃は吸収率が良くなる
と思います。
ただバイクメーカは、やはり純正で採用されているサイズを前提に
設計しているでしょうから、本当は純正と同じサイズが一番なんだと
思います。
私が乗っているPCX(JF81)も長らく、タイヤサイズは特殊でずっと
純正で採用されているMichelinしか選択肢がありませんでした。
昨年後半には、ようやくDunlop と Pirelliが対応して選択肢が
増えましたが・・・
関してはバイクメーカーには汎用的なサイズを設定して欲しいですよね。
2021年初コメありがとうございます。
本年もお暇つぶしにご活用頂ければ幸いです。
110/70にすると外径が変わるのも少し気になっていて
どうしようか悩みどころです。
今週末にジャパンタイヤセンターへ出向いて聞いてみようかと
思ったりしています。(ちょうどセール中だし)