江の島旅ジョグ! 藤沢~江の島~鎌倉をのんびりLSD 前編

2020年一発目の旅ジョグしてきました!

2019年のまとめとか、ランキーパー、

ランタスティックのレビューとか、アップできて

いないものが複数ありますが、こちらのエントリー

が優先やろ!的にアップしていきます。

今回は、仕事でお付き合いのある『○○.com』の

N村氏と江の島を旅ジョグです!

N村氏とは去年の5月の皇居JOG以来ですね。

13:00藤沢駅集合です。翌週の静岡出張の

チケット手配で東京駅に立ち寄り、富士そばで

腹ごしらえして向かいました。

たぬきそばとカレーのサービスセット500円。

コスパ最高!

ちょっと食べ過ぎな気もしつつ、東京駅から東海道線、

快速アクティーで47分。越谷からトータルすると

1時間半ほどです。まさに旅気分♪

今回は、あまり公にできない場所をランステに

利用させていただきました。(会社の支店・・・)

ササっと着替えさせていただき、早速出発です。

まずは、江の島を目指します。

海へ向かうには、目の前の国道467号線を南下

していくのですが、途中境川沿いを気持ちよく

走れるので、少し遠回りします。信号がないのと

車が通らないので走りやすし!

スタートから5キロ弱で江の島到着です。

N村氏。(撮る人を撮る発動)

3連休の最終日とはいえ休日ですので、人多し。

橋を渡って、

参道を抜けて、

(人一杯で走れる感じではないですね)

江島神社。ここはスルーして奥の方へ向かいます。

左の方へ進んでいくと、児玉神社。

で、展望スペース。こちらはサザエ島とか

ヨットハーバーのある側なので、方角は東かな。

ずんずん上へ。江の島シーキャンドルと

コッキング苑。少しずつですが人が少なくなって

きました。

そのちょっと先に『山ふたつ』眺め展望台。

解説はこちらをご覧ください。

さあ、まだまだ奥へと向かいます。

この先の『奥津宮』と『稚児が淵』を目指します。

奥津宮は画像なし。稚児が淵からの大海原。

ここまで来る人、結構いるんですねぇ。

これ、あと1.2時間遅いと夕日が綺麗そう。

この先の岩屋を少しなめて、戻ることに。

途中、正真正銘カラスの行水を目撃、画像に収めるも

何が何やらさっぱりわからない画像でした。

さて、当初の予定では、サザエのつぼ焼き?

ハマグリ?を予定していたのですが、2人とも

どうやら甘味の方が良いみたいなので・・・。

行きにチェックを入れていた『中村屋羊羹店』へ。

途中途中の寄り道も旅ジョグの醍醐味ですから。

『おすすめなんですかぁ?』と聞くと、

おじいちゃん、『うちは羊羹屋だからねぇ』

そりゃそうですよね。でもじいちゃん、『好きなん

頼んでいいですよぉ』見たいなこともおっしゃって。

それでも定番の羊羹セット。N村氏は女夫(めおと)

饅頭のセット。二人で仲良く分けっこしながら。

甘味で栄養補給です。

羊羹は海苔羊羹。乗りの風味がいい感じでした。

今回のもう一つの目的が、『御朱印』

神社にしようか、お寺にしようか悩んだのですが、

神社だと4か所くらいあるので、今回はお寺、

江の島大師一択です。

N村氏にお付き合い頂き、お寺の中へ。

はい、御朱印ゲット!ここの御朱印はお気持ちを

って言われますので、気をつけてくださいね。

私は、500円納めました。

お参りも済ませてとりあえずは

江の島を出ることにします。

やっぱり人が多くて走りにくいですねぇ。

なんとか、かんとか島から脱出して、稲村ケ崎の

方へ向かうことに。海沿いを気持ちよく走ります。

この日は、風もほとんどなく、気温もそこそこで

LSD日和でした。

後編へ続く・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。