【大会】『第6回奥比叡・仰木棚田トレイルラン2020』走ってきた!

コロナの影響で、一度延期されたのが私にとっては幸いし、

奥比叡・仰木棚田トレイルランに参加することが出来ました。

観音山ファミリーパークトレイルに続いて2度目のトレイル

ランニングの大会です。

ここ数日の感染者数拡大で、再延期、中止もあると思って

いたのですが、無事開催されました。未だにマラソン大会

など多くの大会で中止、延期が発表される中、参加できたのは

主催者の方々、地元の皆さんの理解、協力があってのこと

ですね。ありがとうございます。

さて、本題です。

バイクで行くことも考えたのですが、大学の同期Y川氏が

駅から送ってくれるとの嬉しいお知らせがありまして、、、

京都駅からおごと温泉駅までJR利用で向かうこととしました。

(この後温泉も甘えさせていただきました)

9:12発の湖西線に乗車、9:38おごと温泉駅下車。こっちに

来てからなるべく切符を買ってますねぇ、今回も切符で。

堅田駅はよく使ってたけど、おごと温泉駅はお初かなぁ。

それっぽい人たちが降りて行かれます。

昨年までは、シャトルバスの運行があったようですが、コロナ

の影響で今年は無し。皆さんは歩いたり、タクシーで行かれたり。

歩けば2キロちょっとのみちのりですが、Y川氏に甘えて乗せて

頂きました。楽ちん、快適~。

会場のすぐそばで降ろして頂くと、なんと帰りもお迎えが!

これは、感謝しかない!

Y川氏には、3時間から4時間の間にゴールできそうと伝えて

おきました。

会場すぐ隣の『わさいなー仰木』野菜の直売所のようですね。

ここは一般営業していました。トイレもこちらを利用するよう。

通る事の出来る入り口は1カ所。そこで検温をしますが、

スタッフさん『え!38.3度?』とか言われまして、

再度計りなおして無事通過できました。かなりの誤差がある

とかなんとか、ごにょごにょおっしゃってましたが・・・。

検温後、受付します。

受付で頂いたのが、開催の案内、各種パンフ、参加賞のTシャツ

ゼビオの割引券とMag-onでした。

今回は、特に計測チップが無いのですが、チェックポイント

が2カ所あって、そこでゼッケン確認をされるので、見えやすい

所に貼り付けてくださいとアナウンス。最初はいつもの胸、お腹

当たりに付けたのですが、リュックの紐が当たるので、パンツに

付けることにしました(画像は無し)

準備を整え

荷物を預けます。ゼッケン番号と名前の書かれた荷札を荷物に

付けて預けます。通常なら600人から700人くらいの参加者が

いるようですが、今回は200人弱なので混雑なし。

預けた後は、28キロコースのスタートを見たり、

ロングコースは本気度マックスの方が多かったです。

更衣室をチェックしたり、

換気の必要性から屋根なしの更衣室でした。

棚田の風景を撮ったりして時間をつぶします。

真面目にアップされてる方もいましたが、私はストレッチのみ。

開会式の後、

11:00スタートの先発組を見送って。

11:10にスタートしました。(スタート1分前の画像です)

事前に調べていた情報では、前半の5キロから6キロくらいまで

登りで、飛ばし過ぎると後が持たないとのこと。慎重に慎重に、

のつもりが、最初の1キロはやっぱりハイペースの5:23

これでも抑えたつもりだったのですが、大会時のアドレナリン

ってすごいですね。

1キロ過ぎたあたりから登りが徐々にきつくなっていきます。

天気も良く景色も良く、いい気持ちで走れています。

色づき始めている紅葉。

ドーン!綺麗!

要所要所で、赤い矢印の案内。

不整地路が始まってさらに楽しくなります。

不整地路とともに画像もぶれ始めるね。

倒木を跨ぎ、

かなりの勾配を階段で登ります。

ここが一番きつかったですね。

登り切った先に京都一周トレイルの道標発見。

この辺りが仰木峠かなぁ。

ずんずん進んでいきます。

登りが落ち着いてきてさらに楽しくなってます。

ここを登り切って、最初のエイドに

到着です。

ここまでのペースはこちら。このエイドがおよそ6キロ地点。

見ると4~5キロがいかにきつかったかがわかりますね。

補給もそこそこに出発します。

あ、そうそうコロナの影響でマイカップ持参って書いてたので

今回は、こんなカップと一緒に走りました。(スタバ大好き)

スタバのリユーザブルカップです。

水とタブレットだけ頂いて、すぐに出発。ここから徐々に

下りに入りますが、改めて下りの整地路、、、大好きです!

下りに入る手前の良い景色のポイント。

琵琶湖も見えます。

ここらあたりから、下りでペースアップ。

砂防ダムの存在感がすごかったです。

途中、あまりに赤い矢印が無くて不安になりましたが、

間違える道もなかったので、駆け抜けます!

またまた砂防ダム。なかなかかっちょええっすね。

後から、アプリで見たのがこちら。9~12キロまでの

タイムが尋常ではないことになっています。4:24は、

なかなかないぞ。

下り大好きsakizoさん。

まさかの4分台をたたき出し、調子に乗るかとおもいきや、

里に下りてきて少しアップダウンが続き始めたのと、

日影が無くなったのとで、一気にペースダウンします。

棚田まで降りてきたら、一層遮るものが無く日差しをもろに

受けて消耗します。

それでも歩くことなく、進めたのは日ごろの練習の成果?

ペースダウンしつつも、のんびり景色を楽しみながら

進みます。

もうあと少しなはず。まだ走れてます。

ここが大きかったの。ウォーキング指定区間。

県道47号線?で走っちゃダメな区間。ここを歩いたのが

のこり最後まで走ってゴールできた要因だと思われます。

ウォーキング指定解除で再び走り出して、、、

16キロなのに、アプリではすでに17キロになっていましたが、

なんとか無事にゴールできました。

結果はこんな感じ。

トータルで17.18キロ。トレイルランイングだとあまり

距離は正確ではないのでしょうかね。16キロ超えても

ゴールが見えないときは気持ちが萎えそうになりましたが、

日頃の京都一周トレイルで地力はついていたのかなあ

と思ったり。

これぐらいの人数で開催されるなら次回も(京都にいれば)

出てみていいかなあと思います。(真夏は厳しいけど)

さて、自分の予想よりも1時間以上早くゴールをしたのですが、

道中で、Y川氏にメールを入れつつ進んでいたので、ゴール後

待ち時間なくお迎えの車に乗れまして、Y川氏の職場の旅館へ

お風呂を借りに行きました。

(持つべきものは旅館勤めの友達やね)

写真をうまく撮れなかったのですが、

こちら、『びわこ花街道』さんで温泉に浸かります。

本当なら2,000円するそうです(日帰り温泉)

浴槽の画像は利用されている方がいたので、無理でした。

詳細は、こちらのページをどうぞ

あと、画像お借りしました。

右の扉を開けると浴場です。

露天もあったし(景色は見えませんが・・・)お湯もぬるっと

していてすべすべになったし、ええお湯でした。

風呂上がりに

コーラまでごちそうになり、大満足。

帰りの売店で、、、

定番のひこにゃんグッズ。よりも惹かれたのが、、、

ゲジナン帽子。これは純粋に欲しい!

でも6,600円もした。購入断念してお食事に。

遅めの昼?早めの夕食?な時間ですが、中華行こう!ってなり

昔よく行った2カ所を訪れるも、営業時間外に閉店とツキなく、

結局は、安定の王将となりました。送り迎え付きだったので

プハー!と一杯頂き、

餃子に

チューリップ

海老の甘酢あんかけ

場所を移して、アップルパイで〆ました!

とても充実した1日となりました。

Y川氏、どうもお世話になりました。またお願いします(笑)

コメント

  1. ま~く より:

    初めまして。
    小型ATの限定解除について検索してこちらのサイトにたどり着きました。

    sakizoも走られるのですね。今年は本当にラン関係の大会は壊滅的に中止になっていますので、こうして開催してくれる大会の存在は本当にありがたいですね。今シーズンは私も一つしか大会にでられていません

    • sakizo より:

      コメントありがとうございます。
      バイクとランと。似たような趣味をお持ちなようですね。
      小型ATから自動二輪への限定解除は意外といらっしゃらないのでしょうかね?
      確かに不経済ではありますので。
      大会に関しては、群馬のトレラン大会とこれと、今年2つ参加できています。
      コロナ感染拡大しています。お互い注意しながら楽しめるといいですね!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。