ぺけ散歩 道の駅『さかい』と庄和排水機場(外郭放水路)

12月の最初の日曜日。泥だらけのほぼ嫁専用車を

綺麗に洗車し、お昼を挟んで我が愛機のチェーン清掃

と空気圧調整。疲れが抜けていないことを実感しつつ

も、天気が回復した事、そこまで寒くなかった事と

何より、やっぱり乗ってみたいと思ってしまい、

近場のお出かけを敢行。

最初は、ライコランドあたりの往復と思いましたが、

絶対に余計な買い物をする自信があったので回避。

結局野田橋を渡らず江戸川沿いを北上しで道の駅

『さかい』を目指すことに。

信号なくて気持ちよく走れました。

私が到着した時はバイクは2台(私の含む)だけ。

寒くなってきたからですかねぇ?

道の駅で家族への土産を物色するも良いものが

見つからず。そのまま引き返すことに。

来た道が気持ちよかったので、関宿城をチラ見して

戻ります。

途中、庄和排水機場に立ち寄り。

往路で発見して寄ろうかと悩んだのですがスルー。

時間も早めだったので、復路で立寄ってみました。

少ないながら観光っぽい人たちがいるので、

まぎれつつ、建物2階へ潜入します。

なんと、ここだったのですね、外郭放水路の

見学コース。

そうとは知らずに入りましたが、やはり予約が必須。

無料で入れるところまで、

見ながら、ちょいちょい写真撮りました。

誰も何も言わないので、ガイドが始まっていた所

に紛れ込んでやろうかとも思いましたが、さすがに

大人ですので・・・。

パンフレットだけ頂き、退散しました。

結構な金額ですねぇ。事前予約すれば見ることは

出来そうですけど・・・。

この先に立杭があるようです。

それっぽい物と記念撮影して帰りました。

お手軽60キロ弱のプチツーでした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。