GSX弄ります その26 チェーン清掃と空気圧チェック

寒いのと、疲れが取れていないので、ロンツーは

はなから、諦めていたので9月以来のチェーン清掃

をすることに。今まで洗浄とか言うてたけど、

水洗いしたのは1回目だけ。あとは、チェーンルブ

の拭きとりと散布がメインの作業です。

どれくらいの頻度で実施するのかはよくわからない

のですが、少し錆が見えてたので綺麗にすることに。

ずいぶんと冷え込んできたので、今回は清掃前に

チェーンを温めるべく家の周辺をを少し走って、

チェーン自体を温めました。(意外とこれ大事!)

あとは、歯ブラシ、専用ブラシで付着物を取りつつ

チェーンルブを吹きかけて終了です。

スプロケが汚いですが、どうやったら良いのか

分からないので、放置しました。

合わせてホイールも綺麗に拭き上げましたよ。

続いては、空気圧調整。

まずはメモリチェックです。この辺はもう

手慣れたもんで。

前後とも200を少し下回る数値でした。(画像なし)

適正値は250kPaですが、200kPaを少し

超えたあたりで調整。前回もそのくらいで調整した

ので、今回も同じ感じで。

終了~。走らない!と決めていたつもりが結局

ガソリン入れて、走りに出てしまいました。

その模様は、別エントリーで。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。