平成から令和へと元号が変わるGW10連休。

世間は10連休ですが、私は、飛び飛びで出勤。

29日~3日間と3日~3日間のお休みでした。

現場時代と比べればはるかにお休みを頂くことが

出来ています。

前半は、バルブ交換やらチェーン洗浄やら。

お天気も悪かったしね。

後半は4日にハーフの大会を入れてしまっていたので、

悩んだのですが、3日に出かけることにしました。

行き先は、茨城の道の駅4カ所。一番遠い『だいご』

から攻めることにしました。

既に到着画像ですが、今回も6:30過ぎにスタート。

この時間に出発できると動きが取りやすいですね。

9:00過ぎには到着。GWにもかかわらず渋滞無し

で気持ちよく走れましたよ。

ここからさらに北上していくと、八溝山日輪寺方面。

クロスカブ時代に日帰りしましたが、結構な距離でした。

ここは、温泉施設併設。値段も安いので入りたかったの

ですが、OPEN11:00~のため断念しました。

近くに袋田の滝もありますから(もちろん立ち寄らず)

観光客も多めでした。バイクもなかなかの数です。

はい!スタンプゲット。

袋田の滝は何もGW期間中に訪問しなくてもいいかと

おもい、先を急ぐことに。今回は茨城県の道の駅を

制覇することが大きな目標なのです。

残りは、『みわ』『常陸大宮』『かつら』の3駅。

道中でゾロ目をゲットしササっと進みましょう。

はい!道の駅『みわ』

控えめなSSTR2019のステッカーがいい感じですね。

続いて、道の駅『常陸大宮』

ここは、多くの台数が置ける駐輪場があります。

屋根付き!

いい頃合いの時間になったので、お昼を頂きます。

最近定番になってしまった『道の駅ラーメン』

今回は、「麵屋げんき」。なんでも、えごまと粉蒟蒻が

練りこまれた麺が特徴のようです。

箸上げ画像。湯気まで写って美味そうです!

ふつうに美味しかったです。

で、スタンプゲットして次へ!

常陸大宮から道の駅『かつら』へ向かう途中に発見!

ビーフラインだそうです。あとから調べてみたら、

結構な距離がありそうです。常陸大宮と笠間の間を

つないでいるようです。

そんなビーフラインを少しだけ走って道の駅『かつら』

に到着です。

無事にスタンプもゲットです。

ここは、かわっぺりで無料でキャンプができることで

有名な場所です。

河原の近くはかなりの数のテントたちが・・・。

そろそろ、GSXでキャンツーとか考えようと

思います。今回はスタンプだけゲットをして、

笠間稲荷を目指すことにしました。

佐白山 正福寺を訪れた際(もう2年も前)に笠間稲荷

を横目に見て、結局寄らずに帰った場所。機会があれば

訪れたいと思っていたので良かったです。

正福寺の近くに無料でバイクが停められないかと思い

近くまで行きましたが、2年前は閑散としていて

ガラガラだったのに令和元年の御朱印がもらえる

ことと、GWが重なりすごい混みようでした。

素直に笠間稲荷の鳥居の近くに駐輪。300円でした。

丁度、藤の花が満開できれいでした。

令和初の御朱印を頂きます。

神社周辺には多くの商店。稲荷寿司が有名なようです。

もちろん購入しましたが、画像なし。

稲荷寿司を買ったお店で団子も売っていたので、

買ってみました。おいしゅうございました。

これにて埼玉に続き、茨城県の道の駅全制覇!

となりました。

【79/172】

【奥久慈だいご】【みわ】【常陸大宮】【かつら】