令和元年5月4日『春日部大凧マラソン』走ってきた!

お正月の越谷元旦マラソン以来の大会参加となりました。

今回エントリーしていたのは、春日部大凧マラソン

ハーフの部です。昨年参加した3月の柏の葉のハーフ

と悩んだのですが、初めて走るところがいいかなぁと

春日部の方にエントリー。

マラソンコースに踏切があることで有名なようです。

自宅からは、公共交通機関ですと春日部乗り換えで

意外と不便。なので自転車かバイクで・・・と考え

事前に自転車で下見に行きました。12キロくらい

でしょうか。小1時間ほどかかりました。バイクが

止められないときは、自転車で。と考えての下見

だったのですが、バイクも止められそうなので、

当日少し早めに出発。無事バイクも止めることが

出来ました。

8時少し前には到着していました。

周りをぐるっと歩きながら少し撮影をして適当な所で

着替えます。

スタートは、道路上、ゴールは公園内でした。

学生さんのボランティアが多くいて大会の雰囲気が

良いことがわかります。

8:30からは荷物の預かりができるので、着替えて

荷物を預けに行きます。ちなみに荷物預かりは有料。

500円。ワンコインで安心を買えるなら良し!ですね。

荷物を預ける前にプログラムをもらいに行きました。

ゼッケンの提示でプログラムがもらえます。

プログラムの中に抽選券が入っており、豪華賞品の

当る抽選ができるとのこと。ゴールの後抽選会場に

行くことにしました。

おそらくハーフの参加者は皆ゴール後になるような

時間でした。

一応、まじめに開会式にも参加。春日部高校の

応援団がエールをくれました。

で、そうこうしているうちにスタート時間が近づいて

きたので、向かいます。Fブロックからのスタート。

ハーフだけでも7000人近くの参加、さすがに人が

多いですね。

スタートしてしばらくは、かなりの混雑でした。調子も

今一つなので、5:30ペースで行ければと勝手に

目標設定しました。名物の踏切ですが・・・

なんと引っ掛かってしまいました。Dブロックの

方々がまさにストップ状態。私は電車が通り過ぎる

タイミングで踏切到着でそこまでロスはなかったです。

その後は、暑さと土手沿いの単調さ、人の多さなどが

重なり、ペースも上がらず、後半は6分台に突入して

しまい、惨憺たる成績でした。(グロスは2時間超)

まあ、こんなもんでしょう。

こちらはゴール付近の様子。私はすでにゴールをした

後ですが・・・。

PBならずですが、良い経験になりました。

抽選会で頂いたのはステッカーでした。

さあ、どうしようかなぁ秋から冬にかけてフルに

エントリーしようか迷っています。熱くなる時期

なので、しばらくは大会は見送り。秋ごろには

何かしらの大会に出ようかと検討中です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。