2020年の一発目は『観音山ファミリーパークトレイルラン』でトレランデビュー!

ぺけ散歩も兼ねています!バイクで行ったしね。

2月29日のFUNJOGが中止になったので、

(アップしてると思ってたらアップしてなかったね)

しばらくは大人しくしてた方がええのかなあとか

思ってたのですが、エントリーしなかった大会が

当日エントリーがあると知り、しかも新型コロナで

いろんな大会が中止されていく中、開催するとの報。

21日まで福岡出張だったし、疲れもあるけど22日は

ゆっくりして23日大会に出たとしても3連休なので

24日も休みだから、えーい出ちゃえ!行っちゃえ!

と、思い切って当日参加を決意。

完走したから言えるけど、実は22日から右足の

ひざ下あたりが変な痛みがあり、完走できないかも

と思ってたのですが、湿布貼って寝たら、痛みが

和らいでいた。どうも最近どこかしらが不調・・・。

11:00スタートで10:30までに受け付け。

一度下見でお邪魔しているので、2時間30分見れば

到着できそう。

で、6:30に出発です。

今回は、気分的な余裕が欲しかったので、普段なら

利用しない高速を、岩槻-加須間で利用。520円。

ETCの割引適用です。ただ時間短縮になったのかは

不明ではあります。朝早いからね。

加須からは国道125号、17号と走ります。定番の

道の駅『おかべ』で休憩。

あ、今回は久々のモトフィズシートバッグを使用。

SSTR2019以来です。

この『おかべ』7:00からオープンしてます。

で、何したかというと、、、。

朝食頂きましたぁ。鮭定食550円(多分)

おそらく深谷ネギと思われるネギの入ったお味噌汁

が美味しかったです。鮭は、、、普通。

腹ごしらえ終了。ふっかちゃん撮って出発~。

国道354号をすいすい-っと走って到着~。

今日もバイクは1台もなし。

バイク用駐輪場の目の前は河津桜が咲き始めて

ましたよ。5分咲きくらいかなぁ。

この時点で9:30くらい。余裕で到着でした。

当日受付でお金払ってゼッケン頂きます。

ちなみに当日6000円、事前エントリーで5000円。

あとは、ゼッケンも当日は番号ですが、事前の場合

は、ニックネーム?的なお名前が記されていました。

私が当日受付した時点で、16キロは他3人。

25キロは1人がエントリーされていたようでした。

当日受付後は、更衣室でお着替えと参加賞の確認。

下の1~5の番号は周回コースのチェックに使用。

あとは、初めてのアンクルバンドのチップ。

靴ひもに付けるタイプしか経験していないので、

どんなもんかと思いましたが、全く気にならず。

で参加賞他、頂き物確認。

ハンカチタオル、ステッカー、入浴剤に割引券と

リ・ソビームなるファイテンのテープ的なやつと

トレランの無料トレーニング券とか。

確認後は、Tシャツへゼッケン付けます。

今回は、アディダスのパンツに、ワークマンの

防風ジャケ、コンプレッションのインナー上下。

KaepaのTシャツでした。防風ジャケの上から

Tシャツ着用しましたが、見てるとランニング

リュックにゼッケンつけてる方もいらっしゃたので

次回はそんな感じで、ヤッケとか脱いだりできる

ように工夫しようかと思います。

まだ少し時間があるので、アップがてら色々見ます。

キッチンカー。

ゴール後、フランクフルトとコーヒー頂きました。

東京にも2店舗ほどしか取扱いのないシューズ

メーカーさんの即売。もちろん買わずというか

買えず。

そうこうしているうちに開会式。

協賛の方の紹介と、新型コロナウィルスの対策の

諸注意。

エイドステーションは必ずアルコール除菌してから

マイカップ持参でドリンクを頂く事

ゴール後はうがい。

レース中のトイレ利用は必ず石鹸で手洗い

一緒に走る医師の方、待機の医師の方2名のご協力

等々。

色々対策されていて少し安心しました。

スタート3分前。

120~130人くらいですかね?多いのか少ないのか

はわかりませんが、多すぎても走りにくいので、

これくらいでちょうどいい感じでした。

スタート後、最初の1キロは舗装路の周回コース。

ここで、ある程度ばらけさせる意図があるかと

思います。(厳密には800Mくらいかな)

でいよいよ不整地路へ。

レース中の画像は、4枚だけ。これでも撮れた方

だと思います。

レース中は、なんとかいいペースメーカーを探して

付いていく感じで走るんですが、女性ランナーの

後ろが、走りやすいので付いていると『抜きますか?』

て聞かれ、『いや大丈夫です』って言うんだけど、

多分、嫌なんだろうなあと思いながらしばらく

付いて仕方なく抜く!みたいな繰り返し。

後半の登りで抜き返されることがほとんどでした。

つまり、下りが得意で、登りが嫌いな自分を発見!

うんうん、登りはほぼ歩きですから。

下見の時は、3周しかできずだったので、1周40分

掛かったとして、休憩入れつつで3時間20分を

目標にしたのですが、結果は、なんと1時間も

短縮。大会の時のアドレナリンって怖い、、、。

3キロの周回コースの2週目まで23分台って。

最後の1周でも31分で走れていますよ。

周回の後半の舗装路の登り、芝生の坂の駆け下りと

駆け上り(ま、歩くけど)がかなり堪えました。

あと、イヤフォン忘れて、初めて音楽なしで走った

けど、トレランは音楽ない方が良いですね。

足の踏み場を見つけたり、階段の下りもかなり注意

して降りないといけないので。

音楽なくても楽しく走れたのが収穫です!

二転三転してのトレランデビューでしたが、

いい経験になりました。風強かったけど。

エイドステーションは、バナナにオレンジ、

とんがりコーンにスニッカーズとか色々。

水、スポドリ、コーラとか。

バナナとスニッカーズを頂きました。

ゴール後は、再び更衣室で着替えて、温泉!とも

思ったのですが、今回はそのまま帰ることに。

ただ、かなりのお疲れモードなので、のんびりね。

まずは、道の駅『おおた』ここは飲食がいまいち。

あとスバル360の展示の仕方も。

飲食いまいちとか言うときながら、おにぎり買って

360の前で食しました。んーー何度見ても展示がね。

この後ものんびり走りながら、最後は『しょうわ』で

休憩。と、エクスターカラーさん。

あとでわかったのですがFacebookのコミュに参加

されてる方でした。んーーニアミス。

17:30無事帰宅となりました。

かなり疲れた・・・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。