【トレラン】熊一家攻略後のおかわりトレイルと狸谷で御朱印

さてさて、銀閣寺にたどり着き若干の物足りなさで、おかわり

を決意した変態sakizoさん。逆にトレイルでも良かったけど、

帰りのことを考えずにとりあえずバプテスト病院から京都

一周トレイルに入ることにしました。元気なら比叡山まで

行って滋賀方面に下りる。ダメなら途中で白川側に下りる。

をイメージして進みます。

バプテスト手前の山中越え入り口の道標からおかわり

スタート。

バプテストから山に入ったところ、少し進むと大山祇神社。

前回来たときは苔の緑が綺麗だったところですが、今回はパスして

この看板のみ。

道標56‐2。野生動物注意の案内。

56‐3素直に実線部分を進みます。

白幽子巌居蹟

瓜生山山頂到着。

このお堂が、狸谷山不動院の奥之院にあたるそうです。

でここでおもいついた!狸谷行こ!って。

道標発見!

狸谷府道巡礼道って書いてるので、こっち方面に行くと、

不動院に行けるはず!

見覚えのある看板に

なんちゃら皇子さんとか

前よりも番号が若いので、違うところを走ってるのも理解しつつ、

バシャバシャ撮りながら進むと、

いきなりの鎖場。

なかなかの斜度で下るのは鎖必要な感じです。

が、これが楽しかった!

でもね、

厄除坂とか書いてるんだけど、

危なそうな鉄板の橋を渡るけど、

番号が増えていることに気づき、

普通、不動院の一番近くが一番なのに、番号が増えてるのは、

そ、また登ってしまうんですよ。

つまり、道間違ってるの!

仕方なく引き返して、さっきの鎖場を登ってね、

やっと不動院に下りる道を見つけたときは、ね、

写真撮り忘れてるのよ!

ほら、一番。この下すぐ不動院さんです。

トイレだけ借りてそのまますーっと降りようかと思ったの

だけど、特別参拝の文字、あとね、、、

こんなポスター見つけちゃいましてね。

それとそれと、トイレは入山料払わないと使えないっぽい

のです。

ま、どこかで御朱印とは思っていたので、入山料払って見学

させていただく事にしました。

もちろん撮影禁止なので、ここが限界ですが、不動明王さん

かなり間近で見ることが出来ました。これなら500円の価値

ありとおもいます。

画像はお借りしました。

今回も神社用の御朱印帳だけを持ってきていたのですが、

幸か不幸か書置きタイプだったので、頂きました。

あとは、洛北地区だけでスタンプラリーをやっているそうで、

台紙を頂き押印していただきました。

10個貯まると間伐材で作ったコースターを頂けるようです。

こちらのお姉さんが、なかなか親切でおすすめのお寺とか

色々教えて頂きました。金福寺さんがおすすめとの事。

帰りの道中にあるようなので気が向けば行ってみようかな。

山の上から降りてきて参拝したのは、この日は私くらいで

しょうかね。

ここからは整地路ですね。

下ります。

ええお寺さんでした。

この感じもいいですねぇ。

下るだけなのでそこまで辛くもなく、

信楽か!と思わず一人突っ込み入れてね。

まあ、そりゃぁ狸谷と名が付くので、タヌキも一杯ですわな。

これ寄付なのか、もとからあるのかはわかりませんが・・・。

さて、下る途中で左に入る朱色の柵の道。

ここ入ると八大神社のようなので、入っちゃいます。

社殿に到着。

ここ八大神社には、宮本武蔵と吉岡さん一門が決闘した

一乗寺下り松の古株が祀られている神社。

宮本武蔵は、実は八大神社で必勝祈願をしようとしたけど、

神に頼る自分の弱さ、、、これでは勝てないと思い祈願を

やめたとかなんとか・・・。

古株への案内あります。

こちらが古株。

決闘の地はここから300mほどかな。

(立ち寄ってませんが)

こちらで御朱印頂けます。

こちらが御朱印。緑のスタンプは宮本武蔵さん。

2個目のスタンプ。とりあえずは10カ所回るのが目標です。

八大神社を後にして、

金福寺、前だけ通る事にしました。

(お寺用の御朱印帳がないので)

改めて訪れますね。

そのあとはノンビリと京都駅方面へむかい、

東山三条のマルシン飯店の行列を横目に、斜め向かいの

定食屋さん『はやし』で遅めのお昼ご飯。

写真撮ったのに、画像が残っていないの・・・。

メニューだけ1枚残っていました。

興味ある方は、『東山 はやし』で検索してみてください。

知恩院の新門を通り過ぎます。

七条の高瀬川沿いにこじゃれたお店発見!

まあまあ人が多かったので、汗臭いおっさん1名で入れず、

写真だけ撮って、

無事に帰館しました。

しかし、YAMAPの本走が8キロほど、おかわりが+18キロって

どんなおかわりやねん!と突っ込みつつもかなり満足な

トレランとなりました。

あ、この3日後に大文字山をおかわりしています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。