ぺけ散歩 全部乗せプラン(ソロツー、トレラン、温泉、ラーメン) 群馬の旅 前編

前日のトレランお試し走から、いきなり本格的?なトレランコースを

初体験してきたsakizoです。(多分上級者さんにとっては屁でもない

コースなんだと思いますが・・・)

ソロツー、ジョグ、温泉、渦または麺!みたいな全部乗せプラン

昨年11月の多摩湖1周ラン以来の全部乗せです。

2月23日に群馬県高崎市の観音山でトレイルランニングの大会

あるのを発見して、さらに2月2日に無料の試走会があるのも

発見!(急遽延期になりましたが・・・)延期になっても行く気満々

だったので、一人でも走る!と思い、ぺけさんで向かうことに!

全部乗せの始まりです!

前日の夜に調べると3時間近くかかるようなので、遅くとも6:30

には出発したいと思って5:30起床。ササっと身支度と軽い朝食

を摂っていざ出発!

ナビ設定すると2時間半ほどで到着できるらしい。

渋滞なかったのね・・・。

SSTR2019でも立ち寄った道の駅『おかべ』で休憩。

グリップヒーターの効果もあり2時間ほど走りっぱなしでも

大丈夫でした。(ていうか昼間はあまりの暑さにスイッチの

オンオフが忙しかったぞ)

まあ、待ち合わせがあるわけでもないので、のんびり。

到着は、9:30少し前でした。

道中は国道メインなので、朝早めでも凍結の心配なし。

事前に電話をしたところ、お優しい係の方が、サービスセンター

で荷物預かりますよ。とおっしゃって下さったのですが、

この日は、リトルリーグの駅伝大会みたいなのがあって、

人がわちゃわちゃ。駐輪場は幸いぺけさんのみだったので、

こんな感じで、貴重品以外は置きっぱなしにしました。

イージスの下は、ジョグ仕様のウェアを着込んでいたので、

準備もチャチャっと終了。

サービスセンターとか、交流室を下見して、

いよいよコースへ。

色々サイトで調べたところ、南コース→中央コース→北コース

の順番に走ればいいようです。このコース図によると、

南13分、中央33分、北33分。歩けば79分ほど

掛かるようですね。

さあスタートです。

本来なら1キロの周回コースを1周廻ってから自然の森へと

入っていくのですが、今日は、リトルリーグのガキンチョ達

が駅伝大会みたいなのをやっていたので、廻らずいきなり、

トレランコースへ入ることにしました。

ナチュラルフォレストゲートって書いてるところを

くぐっていきますが、その先にもう1枚ドアあります。

こんなフカフカな不整地路を進みます。

そう!これこれ!やりたかったやつ。

ジモティと思われる女性ランナーから声を掛けて頂きつつ

1周目は、写真撮影メインで途中、途中でパシャっとしながら。

多分このランナーさんも大会出られるんだろうなぁ。

いきなりの分かれ道。階段上ると寺尾中城址です。

城!と書いてると寄りたくなりますが、我慢我慢。

今回は右の南コースへ。

ブレブレですが案内看板。

治承4年(1180年)挙兵した新田義貞が寺尾城に兵を集めたとあり、これが寺尾中城ではないかと云われるが定かではない。

応永4年(1397年)尹良親王が寺尾城に籠もって世良田政義の支援を受けたが、上杉憲定によって攻略され信濃の諏訪へ逃れたという。

だそうです。

追い越すのも追い越されるのも大変そうな道がしばらく

続きますが、

いきなり、この案内板。右行けなさそうなんです。

ロープ張ってるからやめようかと思ったけど、ずるずると

足跡のようなものがあるので行ってみることに。

(自己責任です、もちろん)

画像なしですが、少しだけ道なき道を進んでコースに

戻るようなルート設定のようです。

ここと、もう1カ所ありました。

(最もトレランらしい場所でした)

あとは、南コースを抜けて中央コースへ向かいます。

このあたりが南コースの最終地点だと思います。

木々の間から差し込む太陽光がいい感じです。

中央コースは、前半が下りメイン、後半は登りです。

(だったと思う)

これが北コースまで続いてかなりきつい。

北コースの案内板。

階段上りきると舗装路の登りに。

このあたりが一番きついです。ま、走れるわけもなく

歩いて登りましたが・・・。

登り切ってやっと園内に戻り、あとはスタート地点まで

戻るだけと思いきや、まだあります。芝広場みたいなところの

駆け下りからの駆け上り。

折り返して上ります。

この画像見るだけでも、かなりの勾配がお判りいただけるかと。

左の緑の塗装は、ローラースライダーですから。

駆け上ってあとはスタート地点まで。

何とかゴール。

約30分元気なうちに2周目突入しましたよ。

2周目は、純粋にどれくらいかかるかと思って走ったので、

画像は、これ1枚。市内が一望できるロケーション。

はい!25分。簡単に書いてますけど。後半は、ほぼ歩きです。

かなりきつい。

大会出場を検討しているので、もう1周はしておこうと

3周目にチャレンジ。

これは、ゴール手前500Mくらいのところ。

早咲きの桜?の1枚のみ。

1.2周目よりも手前で終了して、29分台。これはねぇ

かなりきついですよ。なめたらあかんやつ。

元々心肺が弱いので、3周目は本気で死ぬかと思いました。

目の前、真っ白になったしね。

自分の度量を理解した上で、制限時間ギリギリを目標に

すれば、なんとか完走できるかもです。

エントリーは2月7日まで。もう少し悩みます。

そんなわけで、後編へ続く~。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。