西国三十三所JOG巡礼 十一番札所 深雪山 上醍醐 准胝堂 (醍醐寺)

JOG巡礼の第2弾です。JOG巡礼、バイク巡礼に

京都1周トレイルも加わって、休日忙しい(笑)

梅雨明けがまだなので、バイク巡礼ネタが思う

ようにはいかずですね。ブログもこまめにアップ

しないと貯まる一方なので頑張っていきます。

(既に京都トレイルネタが・・・)

7月18日のJOGでしたが、朝になっても行先が

決まらず、雨も気になるのでバイク巡礼は除外。

この日は夜から大学の同期と食事予定だったので

1日ゆっくり過ごすか、やっぱり走りに出るか。

相当悩みましたが、ホテル暮らしで体重が微増

傾向なので、頑張って走ることに。

決めたのが9:30過ぎ。走る準備しながら

どこに行こうかと、またまた悩みます。

京都市内の2カ所を巡るか、醍醐まで足を

伸ばすか。藤森から名神沿いに小野に抜けられそう

です。休日の京都市内も少しずつ人が増えている

ようなので、こちらを回避して醍醐寺1ケ寺に決定。

10:00過ぎ出発です。まずは伏見稲荷まで

のんびりJOG。かなり暑くなりそうな印象です。

大きな鳥居だけ写メって通過。

久しぶりに見た黄桜のかっぱさん。

♪かっぱっぱ~ルンパッパ~

かーっぱ黄桜かっぱっぱ~♪

まだ、自販機残ってるんですねぇ。

あまりの懐かしさにパシャっってしまいました。

更に南下を続けて深草辺りで高速の高架が見えたので

左に曲がると、深草北稜。なんでも12の天皇さん

の陵墓だとか。

ここを過ぎて名神沿いに東進。なんで高速道路沿い

の道ってアップダウン激しめ何だろうか?

勧修寺の手前で右に逸れて小野方面に。

小野に出ると外環。ここまで来ればもう一息。

醍醐に入ると懐かしの建物を発見!

ここ、パセオダイゴローと呼ばれるちょっとした

複合施設。できた当時は、醍醐だけにダイゴロー

って、と有名に。

山科在住時は、ちょこちょこ来ていた記憶ありです。

滋賀県民憧れの平和堂もあるしね。今も現役なのが

ちょっぴりうれしかったです。

そんな画像の交差点を左に曲がって山手に登って

いくと醍醐寺が見えてきます。ここまでおよそ

8キロほど。昔なら絶対にありえない距離を普通に

走ってますね。(ただの変態だ)

ここから1キロほどで醍醐寺に到着です。

 長年京都にいながら、実はここも初めて。

そんなもんですよねぇ。なんか身近すぎてね。

拝観受付です。いろんな情報があって拝観料が色々

な金額で出ていたのですが、800円でした。

観音堂での納経ができないとの説明を受け、三宝院

で書いてもらうようです。

春、秋の繁忙シーズンが料金アップで1500円になる

ようでした。

特別拝観と書いてあり、納経頂いた先が別料金と

なっていました。ここはスルーしました。

(JOGでびちょびちょな上に、靴脱いで回るので)

御朱印頂けました。

三宝院をあとにして、さらに奥に進み観音堂と

五重塔を目指します。

まずは仁王門を潜り抜けて

観音堂。

観音様?でも観音堂はまだ先のようです。

五重塔。国宝です。

五重塔を過ぎてもう一つ門があるので抜けます。

日月門のようです。

本来であればこちらで御朱印を頂くようなのですが、

工事をしているようで、三宝院での受付になって

いたようです。

さらに奥へ進むと、上醍醐の案内が出てきます。

この看板を見て、行って帰って5.2キロ。ここまで

既に10キロ超。帰りも10キロは確定しているので、

合計25キロ超。さんざん悩みましたが、今回は断念。

    

いい雰囲気の山道だったし、意外にも涼しくて

走りやすそうだったのですが、諦めました。

のんびり歩いて三宝院、霊宝館まで戻って、無料

部分を拝観。

撮影禁止なので、外観のみですが、仏像が十数点

展示されていました。

帰りもほぼ同じコースで戻って、やっぱり勧修寺は

前だけ通って、

えっちらおっちらとホテルまで戻りました。

総距離22キロ超。京都はかなり走りごたえが

ありますねぇ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。