4月の仙台は御朱印ジョグだけでした!(中編)

分けるつもりはなかったのですが、うだうだと書き

連ねて長くなってしまったので、3部作になりました。

今回の出張、もともとは、4日移動の15日戻りの

予定だったのが、まず11日戻りに短縮になり、

さらには、3月29日入りの11日戻りとなり、結果、

29日入りの8日戻りとなってしまったという。

かなりの変更を余儀なくされた仙台出張だったの

です。4月3日が休みになったので、当初は1年ぶり

のレンタルバイクでどこかに走りに行こうかと

考えていたのですが、いつ、何が起こるかも

分からないし、新人たちの体調面にも不安がある

ので、予定を変更して神社巡りジョグ、つまりは

御朱印ジョグに切り替えました。いつも早朝で

御朱印を頂けない青葉城址公園の護国神社狙い!

休みでしたので、少しゆっくりの8時出発です。

まずは、大崎八幡宮を目指すことにしました。

その前に、手前味噌ですが、仙台店の朝食!

安定の味を食してスタートしました。

分かりやすい道をチョイスしたけど信号が多くて

ペースもバラバラになってしまった。

なかなか大きな鳥居で期待感!

桜、綺麗でした!

伊達政宗により造営されたとありますね。

雰囲気いいですねぇ。

社殿には、ニワトリさんが3羽、放し飼い。

さあ、参拝して、

御朱印頂きますよぉ

コロナの終息、無事故、家庭円満、無病息災、、、

5円では叶いっこないほどのお願いをして、さあ!

と思ったら、御朱印は9:00~とか・・・。

まだ、8時半過ぎ・・・でも諦めきれずちょっと

覗いてみたら、出てきてくれた男性。御朱印

頂けますか?と確認したら、書置きのものでしたら

と、

なんとか無事に頂くことができました。

ここから、青葉城址に向かうつもりだったのですが、

グーグル先生が、もう1カ所神社があると教えて

くれていました。ならば寄るしかないと!

次の行き先を亀岡八幡宮に決めて向かいます。

先生は、裏参道から入ると近いよ!って言ってます。

約2.1キロほどなのですが、その通りに行くと

住宅街を抜け、かなりの登り坂。ひぃひぃ言いながら

ようやく看板を発見!裏参道って書いてます。

道が狭くなり、砂利道に変わったところを左に

折れると、

ちっちゃな神社を抜けて、

いきなり社殿がお目見え。右手に見えてるところが

御朱印を頂けるところ。

作業着風の男性から、『何?』的なお声を掛けられ

『御朱印頂きたいんですが』と伝えると、なんと

この方が宮司さんでした!5分ほどで御朱印を書いて

頂きました。(確か300円だったはず)

ダイナミックな御朱印、素敵!

で、私のバイク神社御朱印帳を見て、

宮司『これ何処にあるの?』

sakizo『栃木です』

宮司『栃木から?』

sakizo『いえ、出張中で。走ってきました』

宮司『へえ、白石の方にも宮司がZ1000乗ってるよ』

宮司『毎年、カワサキが集まってイベントやってる』

宮司『私もバイク乗ってるけど、白石行って来たら?』

sakizo『そうなんですねぇ、でも今回は出張なので』

宮司『この後はどこ行くの?』

sakizo『護国神社で御朱印を』

宮司『なら近いよねぇ』

sakizo『いや、走っていきます。人力です』

宮司『え?』

な会話を交わしつつ、最後は

『なに乗ってるの?』って聞かれたので

胸張ってGSX250Rです!って。

いやいや、若干の不愛想加減が気になったので

早々に引き上げようかと思ったら、結構話し込んで

しまい、少し体が冷えてしまった!

走ってきたなら、せっかくなので表参道から

護国神社へ行った方がいいよとアドバイス頂いたので

素直に表参道へ。 

下りなので良かったのですが、すげえ階段でした。

と、とってもきれいな枝垂れ桜

歴史を感じる鳥居です。やっぱり表から来ないと

いけないですね。

あ、ちなみにバイク利用の場合は、表参道下に

駐車場ありますが、砂利なので注意が必要です。

さあ、護国神社いくぞ!とまたまた続きます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。