京都一周トレイルをランしてきました!東山No.8~No.14

今熊野観音寺へ向かう道中に京都一周トレイルの

道標を発見していたわけですが、元々のきっかけと

なったのは、伏見稲荷へのJOGで見つけた道標。

本当に偶然見つけて少し走ったのですが、

伏見桃山城の方に抜けられるようでした。

色んなコースがあるようなので後々調べてみようと

思っていたところだったのです。

そんな時に今熊野観音寺へのJOGでさらに

発見してしまったのです。それがこちら。

よく見てみると、清水山って書いてる!しかも

国道1号線を経て、だって。これは清水の最寄

ではないですか!

要所要所でこの道標があるのなら、思い切って

抜けてみようと走り出したわけです。

早速雰囲気のいい感じで橋の下を潜り抜けます。

生い茂る木々を抜けると京都タワーが左手に。

さらに進んで道標9-1発見!

ただ、この先が分かりにくくて道に迷います。

右側から来て、左の曲がりながら登りの道を

行くのですが、、、。

この、「が狭くなる」の案内がね。

こんなに狭くなると思います?

結局このあたりをぐるぐると迷いながらようやく

この道が正解と気づきました。

分かってしまえば、この道標もいい目印となるん

ですけどね。

言うとおりに走っていきます。違うバージョンの

案内板を見逃さないようにね。

ほら!

道標10

道標11

ここからいよいよ山の中へ!不整地路ですね。

トレランシューズではないので少し不安ですが、

ピンボケなのはクマに襲われそうな恐怖からです(笑)

実際にこの辺りでの熊の目撃情報がネットに掲載

されていました。

ここしばらく続いた雨でかなりのぬかるみ。

それと水たまり、川のような水の流れのところ

もありました。

トレランシューズではないので滑らないか

心配でしたが何とかクリア。

なんと、倒木まで。

ここは、もっと前に倒れたものだと思いますが。

2カ所で倒木を確認。

ボケボケですが 道標12

道標13でようやく舗装路に出ました。

道標14は東山トンネル沿いでした。

もう少し調べていたら道標15までは行けたかも

しれませんでしたが、今回はトレラン目的ではなく

御朱印だったので、分かりやすい道に出て清水さん

まで。

帰宅(ホテルなので帰館)後の翌日京都一周トレイル

の冊子を買ったのは言うまでもありません。

全コースが掲載されている冊子と、

東山コースのでっかい地図とを購入。

元京都在住者なので、何となくわかりましたが、

これは、おそらく地図を見ても迷子になるやつです。

下の地図が東山コースの大きい地図。

10~17までが一応見やすくなっています。

次回のコース設定は、事前によく地図を見て走る

事にしましょうね。

伏見稲荷から伏見桃山へ抜けるコースを狙っています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。