西国三十三所JOG巡礼 十八番札所 紫雲山 頂法寺 『コーヒー飲みたかったけど』

3連休の初日となる8月8日。かなりの暑さですが

水分をこまめに取り、熱中症対策のタブレット

も多めにポケットに入れて、市中心部で残していた

2カ所を巡ることにしました。さすがに暑すぎて

スローペースで休み休みでJOGります。

目指すは六角堂の名前で知られる頂法寺。

街のど真ん中、通りでいうと、『烏丸六角東入』

(烏丸通と六角通が交わる交差点を御所を見て右に

曲がる)です。

ちなみに京都は通りの名を覚える歌があります。

丸竹夷二押御池、姉三六角蛸錦、四綾仏高松万五条

まるたけえびすにおしおいけ、

あねさんろっかくたこにしき、

しあやぶったかまつまんごじょう

丸太町

竹屋町

夷川

二条

押小路

御池

姉小路

三条

六角

となります。

私の職場兼居住が『河原町八条下がる』なので

北に向かいつつ、少し西に・・・といった感じ。

これは、スタートして京都駅をくぐったところ辺り。

まずは、河原町を北上していきます。

順調に、河原町五条

四条河原町と走ります。

四条河原町を1本北に上がった路地にある『築地』

まだありました!高校時代に『夜の窓』に次いで

待ち合わせに利用していました。

(夜の窓はなくなってしまったんですよねぇ)

チーズケーキとウインナーコーヒーのお店。

『みゅーず』もなくなったらしいし、後はここと

『フランソワ』くらいか・・・頑張ってほしいね。

話が逸れてしまったので元に戻します。

ここからは、河原町通りの人の多さを気にして

木屋町通りを北上、三条付近まできてそれまでは

先に行願寺に行こうと思っていたのを急遽左に

曲がって六角堂から攻めることに変更しました。

河原町三条、河原町四条辺りは学校帰りによく

遊んでいた所。すっかり変わりましたが、名残りも

結構残っていて楽しくJOGれました。

ありえないくらい人が少ないのが寂しいですね。

(京都は今がチャンスです!(笑))

六角通側から来たので、そこまで都会都会して

なかったのですが、烏丸通りからくるとかなりの

都会っぷりな中に、お寺があります。

お寺に入ると、意外にも静かです。

参拝客もまばらでゆっくり見て廻れました。

お参りして、

合掌地蔵と

十六羅漢を見て、 

納経所で御朱印を頂きます。 

無事ゲットできました。

御朱印を頂いた後はもう一度建物をぐるっと

廻ります。この角度なら六角形だってわかる

かなぁ。

納経所にあった十九番札所への案内図。

緑、オレンジのラインが近いのですが敢えての

烏丸通北上です。

その理由は、これ。(飲んでないけど)

スターバックスコーヒー烏丸六角店

(コンセプトストア)

店内から六角堂を眺めつつコーヒーを頂く事が

出来ます。

ま、汗でびしょびしょで立ち寄ってませんが、

店外からでもうっすら六角堂が見えていますね。

立寄りたかったのですが、汗びしょで断念です。

さて烏丸を北上して次の札所を目指します。

続く

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。