鹿児島旅JOGは高見馬場から城山展望台、西郷洞窟までトレラン!

今年の最大目標だった『つくばマラソン』を走り終え

やる気なくなったかに見えても習慣になったJOGは

辞めることなく続いています。

ただ、フルマラソンは引退です。この先、東京、京都

が抽選で当らない限り走らないものと思われます。

そう、トレランしたいんです!

しんどさは、トレランなのかもしれませんが綺麗な

景色と空気、自分のペースで走れるとか、フルを

平坦な道で走るのも飽きちゃうから!

そんなわけで、鹿児島出張時にスタッフに教えて

もらったルートで、トレランしてきました。

舗装路あり、不整地路あり、階段あり。アップダウン

も激しい目で楽しく走ってきました。

鹿児島は3年間居住していたので、地の利があります。

高見馬場の電停から、照国神社前を通って城山への

遊歩道みたいなところを駆け上がっていきます。

なんだか地元の小学生もここを走るみたいですよ。

くねくねが始まるところあたりから砂利道になり

日の出前で真っ暗なので、スマホのライトをON

にして進みます。上りは画像なし。

途中、お散歩の方1名と遭遇。

ちょっと怖いです。

登り切ったら、城山展望台でした。

お年寄りが20名近く集まってラジオ体操中。

おじいちゃんがこっちから撮ったら綺麗よ!

と誘導いただきパシャリ!

ぼけぼけ。

少し道に迷いながら、西郷洞窟を目指すことに。

この案内図がわかりにくかったです。

道中は、こんな感じの不整地路。

舗装路に出ると、こんな急こう配(下ります)

有名じゃない方の銅像かな。

鹿児島時代に一度来ているので、多分2回目の

訪問。この左側に洞窟あります。入れました。

暗かったので、かなり怖いですが、

中にはこんな銅像もありました。

さあ、仕事があるので、帰ります。

適当にショートカットできる道があったので、

そちらを進むと、結構な階段。

舗装されているとはいえ凸凹道。

無言坂というそうです。ここではおばあちゃんと

すれ違いました。

左山手に城山観光ホテル。

で、国道3号線に降りてきました。

あとは、普通のJOGですね。

帰りのルートがGPS不調でちょっと怪しいルート

になってしまいました。

とっても楽しく走れましたよ。次の鹿児島出張が

楽しみです。

鹿児島はもう1泊したのですが、2日目は

その日の仕事を考えて控え目に海の方へ行く

事にしました。

桜島フェリーを画像に収めて帰還。

鹿児島JOGは、10.93キロでした。

さ、来週は福岡、広島です‼

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。