【大会】『第39回つくばマラソン』走ってきた!(後半ほぼ歩き・・・)

11月24日(日)つくばマラソン完走しました!

(一応ね、残り14キロはほぼ歩きでしたけど)

最後はもう、ここでリタイアしても結局歩いて戻る

なら、ゴールを目指そう的な・・・。

気を取り直して備忘録としてアップしておきます。

当日は4:00過ぎ起床。お腹具合がいまいちすっきり

しませんが、フジパンのスナックサンドを食べて、

いざ出陣です。

(ランチパックよりもスナックサンドの方が元祖)

バナナ一本は道中か会場到着時に食べる予定で手持ち。

越谷駅までも雨でしたが、ヤッケと傘の二重装備で

5:32発の準急に乗車します。

北千住からは、TXではなく敢えてのJR常磐線。

これはシャトルバスが空いているとの情報から。

多分空いている方だと思います。

2台くらいやり過ごした後、乗車(立ちました)

立つことを厭わなければすぐ乗車できます。

土浦駅から会場までのシャトルバスは620円。

40分程度とのことでしたが、20分ほどで到着。

多分間際になると混んでくるんだと思います。

あと、ICカード各種利用できました(618円)

会場に到着した際は、雨が止んでおりこれなら

なんとかなるかなあと思いながら、多目的

グランドへと移動したのですが、見てください!

これ。チョコレートの沼状態。一歩踏み入れたら

シューズどろどろになっちゃいました。

この泥沼の周りにいろんなブースがあって真ん中に

簡易のテーブルと、椅子。どろどろなので比較的

空いていてテーブルと椅子をキープして着替えに

とりかかりましたが、足元は気になるは、いつ

降りだすかわからない状態でやきもき・・・。

何とか着替えを終了させて、目の前のオイコス

無料配布でヨーグルト頂きました。

底にバナナ果汁みたいなのが隠れているので、

よく混ぜて食べないと酸味だけが勝ったヨーグルト

です。

これと、本物のバナナと買い足したアミノバイタル

をスタート前に摂取して挑みます!

画像は完走後ですが、荷物預けはこんな感じです。

ここもチョコレート沼で歩くのが大変でした。

スタート前にトイレに並んだのですが、大渋滞で

15分くらい待ちました。あとで男性用の小便器が

あることに気づいたけど。

このトイレ待ちの頃から本格的な雨、土砂降り

になりました。

Tシャツの上に防水スプレーしたヤッケと100均

の雨合羽を着用。これにしたのでアシックスの

ポンチョは使わずでした。

さあ、いよいよ出発ですね。

Gブロックのスタート地点。つくばマラソンは

ウェーブスタートと言ってスタート後の混雑を

避ける工夫がされています。約20分遅れの

スタートです。

これ、なかなか良くて混雑がそんなになく走り

やすかったんです。これもハイペースになった

原因の一つです。

目標はサブ4.5なのに調子に乗ってしまって

前半4時間切りペースです。しかも2キロの

ラップなんて5分3秒って、ありえない。

ここで行けるとこまで行こうと方針変更しました。

あと、20キロ超えたら意図的に6分台のペースに

変更しようと、後半のスタミナ確保作戦です。

28キロ過ぎまではいい感じだったんです。

14キロを1時間30分で走れば、サブ4.5達成。

十分すぎるペースだったんです。

ところが、28キロ過ぎて折り返しに差し掛かる

頃に、景色が真っ白に。立ち眩み状態。

この時は雨も上がってカッパ、ヤッケは捨てて

しまっていました。調子よく走れていたので、大丈夫

とおもっていたんです。

多分、足よりも心肺に来たのだと思います。

調整で浅草から走った時と同じ感じになってしまい

ました。こうなるとしばらくは歩くのもつらい状態。

ラップを見て頂くと一目瞭然。昨年のアクアライン

の時は、何とか復活して後半6分台に戻ったのですが、

今回は全くダメでした。残り13キロほどをひたすら

歩くことになってしまいました。

結果・・・もう完全に諦めて普段なら撮れない

であろう写真を撮りながら歩いて進むことに。

で、へろへろゴールです。

後半のなんと情けない事。

敗因を上げるとすれば、

①雨

②雨で感覚が違ってかなりのハイペース

③ペース配分の間違い

(最初から6分ちょいのペースなら・・・)

④ウェーブスタートで混雑なかった。

⑤自分の限界は30キロまで?

な感じでしょうか?

そんなわけでsakizoさん、

引退します。

そーっとシューズを置きます(山口百恵のように)

とか何とか言うてますけど、フルマラソンだけね、

引退するの。

東京、京都マラソンが当たらない限り、フルはもう

走りません。

ハーフくらいがちょうどええです。

悔しさはあるけどね。もともと心臓が強くないので

無理しないようにというのもあるけど。

あとは、本格的にトレランにチャレンジする予定も

あるからね。

出張ジョグはもちろん続けますし、冬に向け

温泉ランも計画しながら楽しむつもりです。

あ、完走後の配布物は、

醤油に、つくばのチョコとうまい棒でした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。