西国三十三所JOG巡礼 十六番札所 音羽山 清水寺

続いて向かうのがかの有名な清水寺。本来なら沢山

の異国の方々がいらっしゃるのでしょうが、この

コロナ禍の中でガラガラのはず。よくよく考えたけど

清水って数十年ぶりの訪問だと思います。

さて観音寺から、当初は東大路通迄戻って北上の

予定だったのですが、このトレイルの道標を見ると

うずうずしちゃいまして・・・。

よくわからないまま山越えチャレンジで向かうことに。

後日購入のガイドブックですが、この⑧から⑮-1まで

を走破することに。(この辺りは後日エントリーね)

道に迷いながらも45分ほどで清水寺に到着しました。

茶わん坂からで少しだけちかみちします。

みて!人いないし・・・。

本堂に近づくにつれて少しづつ人が増えますが、

こんなに人いない清水さんって。これ土曜日ですよ!

拝観料400円を払って本堂、納経所を目指します。

有名な清水の舞台。まだ工事中。

こちらも有名な地主神社。ここは御朱印してない

んだって。

さすがに縁結びの神様で若いかぽーが多かった。

そんなこんなで無事に御朱印ゲットです。

帰りは、三寧坂をスルーしてそのまま松原通を

下ります。

途中のみたらし屋さん『六角庵』。一度通りすぎた

のだけど、お昼も食べてなかったのでUターン。

お客さんは0。愛想のいい若いお姉さんと少し

おしゃべり。なんとこの日から営業再開したって。

しばらくは土日だけの営業のようです。

1本頂きましたが1本200円は観光地価格ですね。

でも、美味しく頂きましたぁ。

食べ終わって、次ね。

この松原通をまっすぐ進んで本日3カ寺目の

六波羅蜜寺を目指します。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。