西国三十三所バイク巡礼 二番札所 紀三井山 金剛宝寺

紀三井寺という呼び名の方で親しまれていますが、正式には

金剛宝寺というそうです。

葛井寺参拝の後、施福寺、粉河寺と間にあるのですが、ここは

紀三井寺の秘仏御開帳を優先する形で、一気に和歌山を攻める

事にしました。

ぺけさん和歌山初上陸です!

ムーブキャンバスとのランデブー走行で紀三井寺に到着。

事前に調べておいた駐車場、かなり近くまで登ることが出来る

のですが、バイクはダメなようで、麓のこちらに止めました。

バイクは150円でした。

車はここを上って結構近くまで行けるみたいですね。

こちらで駐車場代150円を払います。あと拝観料もここで、

200円。

私もバイクを置いてここを通ったのですが、

かなりの登り坂。

本来は黄色の道、階段を登るようですね。

私は赤丸のPに、車は赤矢印のPまで行けます。

何となくありがたみが薄い気がしますが、気にしません。

それでも私は、下から歩いて登ってますからね。

到着~。

なかなか大きなお寺さんですね。

お参りします。

びんずる尊者さん、こちらは触って良くなってました。

コロナは関係ないのか・・・

仲良く御朱印をもらうY夫妻。

一人だったら買ってたかも。ネタ作りも兼ねて・・・。

私も無事に御朱印を頂きまして、

秘仏御開帳を見に行きます。

なになに、50年に一度の御開帳だって?12月20日までだって?

これは良いタイミングで来ることが出来ましたね。Y氏さまさま。

でも、1000円って高すぎない?

とか文句をぶつぶついいながらも見せて頂きました。

記念品をいただきました。文句を言わずに有難く受け取って

おきましょうね。

領収書は駐輪代ですよ。

頂いたのは、入浴剤とボールペンでした。

それと秘仏本尊のパンフレットね。

もちろん撮影禁止でしたが、ありがたい仏様を見せて

頂きました。千手観世音菩薩像と十一面観世音菩薩像の二体を

拝観で来ました。

(画像お借りしました)

50年先には生きてないでしょうから貴重ですね・・・。

色々回りたい気もしましたが、秘仏も見たことですし、新仏殿

までの道すがらを写真に収めて、

鐘楼かな?あとは幸福観音さん。

新仏殿の中に日本最大の木造立像。こちらは撮影禁止とは

書いてなかったので撮らせて頂きました。

貴重な秘仏を拝観出来て満足しました!。

この後やっぱりもう一ヶ寺訪問することにしました。

粉河寺編に続く。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。