走るぞ『つくば』本番直前準備編(雨?携行品?シューズ?)

なんかねぇ、雨の予報なんですよねぇ。今まで参加の

大会で雨の経験がないのでどうしようか心配です。

(基本晴れ男のはず!)

いよいよ本番2日前です。少しづつ緊張してきました。

20日に江の島JOGして、残り3日は休養に充てると

決めたのですが、走っていないと不安になります。

家にいても走りたくてウズウズ、ソワソワ。

なので、もろもろ準備を少し始めることにしました。

まずは、持ち物、走っている間の栄養補給について。

前回のフルの時もゼリー系とドリンク、ハイチュウ

なんかをポケットに忍ばせて走ったのですが、

今回も同じような品揃えです。

今回新しく投入したのが、塩分チャージと羊羹。

巷ではスポーツ羊羹が流行っていますが、普通の

羊羹です。少し開けにくそうですが携帯には良い

大きさなので持っていくことに(頂き物)

あとは、前回エイドで配られていて食べたら元気に

なった塩分チャージ。これ、塩分も補給できるし、

そこまで甘ったるくないのでいいです。ただ、

これも開けにくいですが・・・。

続いては、私の定番品『ハイチュウ』です。

大体スタート直後にパクっと口に放り込んで

走り始めています。ずーっと持ってると溶けて

きそうなので・・・。

最後に、アミノバイタル2種。

青いのがアミノバイタルスーパースポーツ100mg

赤いのがアミノバイタルアミノショット45mg

イメージ的には、青いのを10キロ超えたあたりで、

赤いのは、ぎりぎりまで耐えて35~40キロあたり

のもうひと踏ん張りが必要な時にと考えています。

もう1個くらい必要かもしれませんので買い足す

可能性ありですが、こんな感じですね。

あ、あとはソルティライチのパウチ300Gを

手にもって走ります!

もう一つ重要になってくるのが雨対策ですかねぇ。

色々サイトを見ていても雨だと体が温まらない、

体力消耗が激しくなるとか、書かれていますねぇ。

ごみ袋をかぶって走ることを考えていたのですが、

いつぞやの大会で頂いたアシックスのポンチョが

出てきたので、これ使おうかと思ってます。

上下コンプレッションのインナーにランパンと

ランシャツ。その上からこれを着る感じですね。

気温はそこまででも雨が降るとやはり冷えそう。

もう1枚捨ててもいいものを検討します。

で、グローブ(なんてもんじゃないです。)

100均の穴あき手袋、滑り止め付き。

親指と人差し指部分は穴あき。これが結構良い

仕事してくれてまして・・・。

ごわごわしないし、滑りにくいし。

色々撥水とか上からビニール手袋とか書かれてます

けど、私はこれ1枚で行こうと思います。

最後にシューズ選びですね。

今は3足のシューズを履きまわしています。

アディダス、ナイキ、ニューバランス、あとプーマ

もあったりしますが、ほぼ戦力外です。

3足とも何となく馴染んでいるのですが、ナイキは

これ履いてるときに膝、やらかしたのでちょっと

トラウマ。

ニューバランスは中敷きを変えたあたり

から、少し違和感。

気持ちはアディダスなのですが、

2年以上履いている、超ベテラン選手。大丈夫か?

雨の中のマラソンなので水分をどれくらい含んで

しまうのかとか、考え出すとシューズの選択は前日

ぎりぎりまで悩みそうです。

あ、キャップにサングラスも忘れないようにしないとね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。