西国三十三所バイク巡礼 六番札所 壺阪山 南法華寺

施福寺を攻略し、時間もあるので壺阪寺への道中を楽しむ

事にしたsakizoさん。タイヤもずるっとしなくなって少し

くねくねが出来そうな気がしていたのです。

セルフステア、ニーグリップ、お尻の荷重、顔の向きとか

意識してね、ちょっとだけ楽しくくねくねできましたよ。

(未だに初心者レベルなのは何も言わないでぇ!)

楽しくなってそろそろ到着だなぁと思って左カーブを!

と思った瞬間、前で大きな声で凍ってますよぉって!

え、バイク倒れてるじゃん!瞬間大丈夫?ってなって

バイクを端に寄せました。

女性ライダーさんのようで困り果てていたみたい。

バイク救出が最優先なので、まずは転倒したバイクを

引き起こします。これは、GSX250Rのオフミで倒れた

見知らぬナナハンのGSXさんを助けて以来だな。

起こせるのか?しかも地面は凍結・・・。

ラッキーなことにエンジンガードが付いていたので

なんなく起こせちゃいまして。

怪我無いですか?と確認して、少し安全なところに避難。

ここからは、自分も一緒にあたふたしそうなのでちょっと

落ち着きます。

よく見ればこんな感じで道路上に流れ出た雨水?が日陰で

気温も上がらず凍結していたようです。

ライダーさんのバイクはレブル250でした。

ブログネタにしてくださいとおっしゃっていただき撮影の

許可も頂きましたので、撮らせて頂きました。

損傷は、ミラー、ETCの台座、クラッチワイヤー部

エンジンガードとステップのガリ傷。

撮ってないですが、ハンドルも少し歪んでそう。

なにより、エンジンがかからないのです。

色々あれやこれやと試してみてもうんともすんともです。

お知り合いにお電話をされてとりあえず、しばらく放置。

という対応。しばらくするとエンジン架かるんじゃないか

とのこと。

お参りだけは行きます!っておっしゃってたので、

『すぐそこですけど、後ろ乗って行かれます?』と

提案させて頂き、

数百メートルをタンデムでお寺の駐車スペースまで移動。

お参りした後にバイクの対応を考えることに。

駐車場は、遮断機のあるタイプですが、バイクは横を

すり抜けられます。すり抜けず駐車券を発見すると200円。

すり抜けると、もういいですよぉと無料になりました。

入山料は600円だったかな?でもレブルさんがね、なんと

お支払いして下さったのです。払います!といったんですが

こんなことぐらいしかできませんからと。

ここで、払います、いえいえ、いやいやとかやり取りするより

素直に甘えさせていただいた方が・・・と思い甘えました。

ありがとうございました、hyodさん!

(以下、勝手にhyodさんと呼ばせて頂きます)

境内に入ってすぐ右手が大講堂。左手は盲老人ホームだ

そうです。

大観音石像を遠くに見ながら、

仁王門到着。

阿形さんと

吽形さん

大釈迦如来石像。

多宝塔。色褪せ感がすごいです。こことか、仁王像とかの

修復にはあまりお金かけないのかなあ・・・。石像とかは

かなり立派なのですが・・・。

多宝塔の奥に見える三重塔も、、、

色褪せ感がね。ま、これはこれで味があっていいんですが、

なんせ、その他の石像さんたちが立派なのでちょっと

違和感を感じちゃうわけです。

色々と回って、納経所。こちらで御朱印を頂きます。

建物との撮影を忘れて帰館後の御朱印画像。

眼病封じのお寺なんですよねぇ。

禮堂の中に、ご本尊がおられます。

入ります。

このお寺さん、写真撮影もSNSへのアップもOK。

そういえば施福寺も写真どうぞ~って言ってたな。

ご本尊。眼病にご利益があるそうです。

目つきが悪い(すんません・・・)

この後も飛ばし飛ばしですが、ちょこちょこ廻って、

こんな石でできた千手観音さんを見たり、

大観音様は遠目で勘弁してもらって

最後にここにいついているであろうにゃんこさんに

ご挨拶して、

(もっと可愛らしかったんだけどなんだか、ぶさにゃん)

hyodさんを乗せてレブル号のもとへ戻ります。

不謹慎とは思いつつ快諾いただいたので、記念撮影。

レブル、かっちょええっすね。

この後、再度エンジン掛けるもかからず。

最終手段、インジェクションですが、押し掛けにも

チャレンジしましたが、掛からず。

購入先の赤男爵さんに連絡されて、色々指示を受けるも

やはり掛からずで、レッカー手配となりました。

レッカー手配が出来たところで、失礼させていただく事に。

凍結している部分を大きく迂回して、山を下りました。

やたらと、お腹が減っていることに気づきます。そういや

昼ごはん食べてない・・・。ま、元々夕方のラーメン狙い

だったので、自分は問題ない、、、あーhyodさんももしや、

と思い、コンビニへGO!紅茶と蒸しパン(こういう時は

何を買っていいのかわからない、、、)紅茶はもちろん

HOTです。

ササっと買ってもう一度、あのくねくねを体感し、

hyodさんのもとへ。

拝観料を出して頂いたせめてものお返しです。

聞けば、あと20分ほどでレッカー来るとのこと。

良かった良かった!

で、今度は本当にお別れして、帰路に着きました。

途中、お目当ての彩華ラーメンは通り過ぎ、ノンストップ

でホテルに帰館。

彩華ラーメンは、次回の長谷寺で食す予定。

お昼を食べてなかった分は夕食で!

アバンティ1Fの吉象カレーで大盛カツカレー650円を

ぺろりと平らげ、本日の西国巡礼が終了しました。

hyodさんのお怪我も大したことはなかった様子。

安心しました。

連絡先とか、交換すればよかったのかもですが、

こんな時はどうしていいのかわからず、しかも

お相手は女性でしたので、、、。

レッカー到着までの間の暇つぶしにとブログの

アドレスをお教えしただけでしたが、

早速コメントも頂き、逆に感謝です。

一期一会ですね!

一緒にツーリングとか行けるといいですね!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。