ぺけ散歩 またまたUMEさんとプチオフ!今回は栃木だ!

いつのネタやねん!って一人突っ込みしつつ

お送りします。

前回のただいまツーを終えて、アルバイトしてみたり

自転車でこけて膝を痛めたり、なんだかんだでこっち

でのツーはこれで終わりかなあ、調子が良くなれば

秩父くらいは行けるかなあとか思っていたところ、

UMEさんからLINEを頂きまして。

自転車での転倒を気にしていただきつつ、もう一回

どうですか?と声をかけていただくとね、二つ返事!

行きましょう!

ってなりまして。

ただ、膝の調子はやはり本調子ではなく、少し軽めで

お願いし栃木方面に決定。

待ち合わせ場所は、道の駅『ごか』となりました。

待ち合わせ時間はゆっくり目だったけどやっぱり

早く着いちゃいまして。

途中コンビニで、、、と思ったら全然なくて道の駅に

着いてしまっちゃいましたよ。

仕方なく、パンの自販機でカマンベールチーズデニッシュ

とコーヒーを購入。

むしゃむしゃと食べ終わったころにUMEさん到着。

人もバイクも多くなってき始めたので、場所移動で

少しまったり。

今回の行先は、大谷資料館と決定はしていたけど、

「ちょっと行きたい駅があるのですが、、、」

ここで、UMEさんに逆鉄注入を目論みます。

「秒速5センチメートル」という映画で出てくる

岩舟駅が道中、ありそうだったのでお声がけ。

UMEさん断ろうはずもなく、行きましょう!

ってことになり、いよいよ出発です。

はいー!到着!

ま、詳しいことはわかんないのですが、

嫌いじゃないからね。

改めて「秒速5センチメートル」の駅の再現が

秀逸なのがよくわかりました。

アニメや映画のロケ地とかを実際に訪れることを

聖地巡礼というそうですねぇ。

知らない間に聖地巡礼をしていたということに

なるようです。

愛機との記念撮影。

やっぱり撮る人を撮る。

駅名にもなっている「岩船山」だと思われます。

山を見ると最近うずうずしますな。

走りたい、登りたい、、、。

岩舟駅に別れを告げまして

自転車転倒のけがの状況を気遣っていただきまして

早めの昼食。道の駅「にしかた」で

にらラーメンをいただきます。

麺にもニラが練りこまれているみたいで

少し緑がかった麵でした。

なかなかあっさりめで私好み!と思いつつも

ちょっと物足りなかったかなぁ。

UMEさんに気を遣わせつつも無事大谷資料館に

到着です。

なかなか映えるな。

ここ、実は3回目。4年前の夏に急遽決まった家族旅行で

訪れています。その時アニマル浜口一家に遭遇したよ。

その前の初めてのときは、資料館に入らず坂東札所の

大谷観音だけ見て帰ったの思い出した。

有名な大谷石を切り出していたところ。

スマホでの撮影は限界があるので、少しだけ。

かなり涼しくて、避暑地です。

人が多いのも頷けますね。

外に出るとあまりの暑さだったので、

アクエリアスのスパークリングを一気飲み。

気になっていたドリンクだったのが売ってたから

買ったけど、ただの炭酸入りアクエリアスです。

その後は、鹿沼市の磯山神社へ向かいます。

御朱印集めが浸透して、UMEさん考えてくれてた。

梅雨時はアジサイがきれいな神社だそうです。

雰囲気は良いけど、人気が少ない、、、

お詣りを済ませて、さあ御朱印!

と思いきや、、、。

コロナ禍で書置きが増えてるのは承知ですが、

このパターンは初。

蓋を開けてみると2種類あります。

左下の茶封筒に300円入れるんだよ。

こんな感じにして、賽銭箱に入れて書置きの

御朱印をいただきました。

この後は、私から渦休憩をご提案。

おっさん2名でも入れそうでソフトクリームを

食べられそうなところを探すと、鹿沼の南、

壬生町の豆腐屋さんで豆腐ソフトが食べられそう。

おっさん2名でも大丈夫そう、ってか人いない。

口に含んだ瞬間に豆腐の香りが広がりまして、

なかなかにおいしいソフトクリームでした。

もっとちゃんと宣伝したらいいのに、もったいない。

店内での飲食はコロナでできなかったので外で頂き

ましたが、その間にまあまあお客さんの出入りが

あって、それなりに繁盛しているんだなあと思ったり。

渦と一緒に記念撮影して、帰路につきました。

帰りの道中で、情熱職人ってドンキ系列で新たな

ライディングシューズを購入し、プチオフ終了と

なりました。

UMEさんありがとうございました!

次はいつ行けるかなあ?当分無理な気するな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。