お正月のライコランド訪問から、一気にタイヤ交換へ気持ち
が傾いてきたところで、ジャパンタイヤセンターへの電話で
価格確認。ライコよりも安い価格が出てきたのと、サイズは
買えない方がいいのでは・・・とのアドバイスも頂き、
買うならジャパンタイヤセンターだなぁと思いつつも、もう
1件だけ寄ってみようと、2りんかんに行ってみました。
お邪魔したのは、2りんかん京都店。寒いからかバイク少ない。
タイヤコーナーをぶらぶら、声掛けられたら色々聞こうかと
思ったけど、あんまり商売っ気のないスタッフさんたち・・・。
で、最初に見つけたのが、IRC RX-02です。現物有り。
フロントが9,777円、リアが11,815円、合わせて21,592円。
この時点でジャパンタイヤセンターよりも2,512円高。
そしてもう一つ発見したのが、ライコでも勧められたピレリ
ディアブロ ロッソ スポーツ。こちらは110/70。
2りんかんの工賃は、バルブ交換、廃タイヤ処理を合わせて
7,150円。足し算すると27,830円。こちらもライコより
1,330円高。
どちらにしても、高いので2りんかんでの交換は除外に。
悩んだ挙句、ジャパンタイヤセンターの京都店に行って
見ることに。ここでIRCの在庫があれば変えちゃおうかな
って思ったりして。
外観画像なし。この画像も交換終了後の1枚。
入り口の少し手前に止めて、様子を伺おうかと思っていると
店員さん出てこられまして、、、もう逃げられないかなぁと
思いつつも、タイヤ交換したいことをお話し。
中にどうぞ~と促されて、何も言わないまま2種類のタイヤを
ご提案頂きました。
一つは、やっぱりのIRC RX-02。高槻店と同じ価格でした。
工賃込みの24,800円。但し、在庫なしで取り寄せとのこと。
おそらく高槻店と同じく水曜入荷かな。
在庫ありの商品を探して頂いて出てきたのがこちら。全くの
想定外。ブリヂストンは、はなから考えていなかったのです、
高そうやし。参考までに値段を聞いてみると、工賃込みで
28,470円って。まあまあ安いぞ!どうする?
しかも、作業に入っているバイク無し、すぐにでも交換できそう。
はい!決定!
交換お願いしちゃいました!
2020年2月に発売となったBT-45の後継モデルのようです。
ウェット性能が向上したとか。というよりもIRCRX-02より
も長持ちすると言われたのが、最後の決め手となりました。
ぺけさん入庫。諸々のチェックもして頂けます。
それに、作業をずーっと見てられる。
リアが外されて・・・
フロントも、、、
フロント取付完了。
はい!終了!。約40分ほどでした。
作業は、基本1人ですが、要所要所は声出し確認でもう1人の
スタッフの方と相互確認しながら進めて頂けます。
とても安心できるお店でした。
支払いの際に、さらに値引きがあることが分かり27,330円
となりました(新春セールの最終日だった!てかそれ狙い
でもあったんだけどね)
その後は、ウッディー京北まで、軽ーく皮むき。
マンホールでずるっとなってちょい怖かったですが、
無事、帰館しました。
あと50キロほどは、慎重に走らねば・・・。
井上さんちのタイヤから、石橋さんちのタイヤに交換完了。
サイズも純正サイズで。
ええタイヤを勧めて頂きました。
その他点検項目は、ネジ1本とれてますよってとこと、
チェーンは今すぐどうこうはないけど、そろそろ・・・
でも、注油と清掃頑張ればまだまだ持ちますって。
本当に良いお店でした。
交換時走行距離18,218キロ。