西国三十三所バイク巡礼 二十八番札所 成相山 成相寺と『伊根の舟屋』

久しぶりにバイクに乗った気がしますが7月12日

以来なので20日ぶりでした。まあまあ財布には

優しいですよねぇ。

今回も西国札所をバイクで巡礼です。なるべく遠め

の札所を先に潰しておきたいので選択肢は、3つ。

姫路方面、和歌山方面、京都北部方面ですね。

なわけで、未訪問で気になるところがある京都方部

を攻めることにしました。『伊根の舟屋』に

行ってみたかったのです。後は行けるなら「鯖」。

食べたくて・・・。

ではスタートです!

ホテル居住していても起床時間はほぼ変わらず。

5:30位には起きているので、出発は6:00

で決定。前日にほぼ準備を終えていたので、

予定通り出発できました。

まずは、国道9号線へ。ここは市内に入る方は

いつも渋滞がひどいと記憶していますが、今回は

反対行きで且つ早朝なので全く無問題。

いくつかの道の駅をオープン前ということもあり

すっ飛ばして、かっ飛ばします!

朝飯なしで2時間以上ノンストップ。さすがに、

ちょっとしんどくなって寄った道の駅『かや』は

ガラガラ。もうちょっとそれっぽい雰囲気を期待

したのですが、、、。

ここまでくれば宮津は、すぐそこ。天橋立をちらっと

見ながらもうちょい進んで、伊根町に入ります。

道の駅「かや」からは、約30分ほどでした。

ここからもう少し奥に行くと、駐車場もあり映える

画像を撮ることができる場所に到着します。

ゲート式の有料駐車場、その横に二輪用の通路。

その人の良心に任せる美化協力金投入箱。

もちろん真面目に投入しました。

駐車スペースに入れると、ここまで海に近づけて

写真撮れます。ぺけさんの後ろにいらっしゃる

大阪ナンバーの男性と少しお話ししました。

(バイクが何かわからんかった・・・)

この方も私同様東京から関西(大阪)に単身赴任

なのだそう。

夢中になって写真を撮っていると、

漁船が帰港。

ロープとか踏んでないか?あわわわぁと、

慌てて退散しました。でも中々ない貴重な画像に

満足です。

さて、一つ目の目標を達成したので、主となる

三十三所での御朱印を目指します。

舟屋から30分ほどですが、結構な急坂を登ります。

大型バスも登れるように道幅は広いのですが、坂の

角度がえぐいのです。

そしてやっと着いたと思ったら駐車場の料金所でした。

入山料?駐車料?は500円。

(料金所画像なし)

駐車スペースは広くて安心でした。

ここから本堂はすぐですが、天橋立が見える展望所は

まだ、5~6分かかるとの事。

では、まずはお参りと御朱印から。

西国三十三所は、比較的人は少なめかな。

密にならずに安心してお参りできました。

前の人が、巻物から、白い法衣やら一杯出されて

結構待たされましたが、無事頂きました。

この後は、パノラマ展望所を目指します。

ここもたいがいの坂道でした。コロナの前までは

ここも大型の観光バスとかがひっきりなしだった

のでしょうねぇ。

この日は車3台ほどでした。

ソフトクリームがあったら渦ってたけどな。

何度か天橋立来てますが、この高さからは

初めて。少し遠すぎる気もしますが、雲は

多いけど、はっきり見えたので満足です。

登ってきたということは、下るわけですが、

下りもかなり気を遣いながらの運転でした。

めちゃめちゃ怖かったし、前で離合できない

GOLFバリアントとJUKEを見ながら隙間を

通るわけにもいかず、立ち往生状態とか。

坂東三十三所と比べれば訪れる人が多い

事がわかりますね。

天橋立は、125CC以下の原付2種なら通り抜け

出来ます。クロスカブ時代に来ることができて

いれば通ってましたが、通れないことを知って

いたので、スルーして、舞鶴方面へ急ぐことに

します。

続く~

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。