西国三十三所バイク巡礼 番外編は『安土城跡』摠見寺で御朱印

長命寺からの続きです。予定では長命寺→観音正寺

→安土城考古博物館に訪問。だったのですが、

観音正寺へ向かう道中に、安土城跡を発見。

少し見てトイレ休憩でもと思った立ち寄ったの

ですが、折角なので入り口付近まで行ってみることに。

ここは博物館でなく、本当の城跡なので天守台跡まで

行くとなると、結構な距離と階段。

どうしよう?

でもちょっと見たい・・・。御朱印も欲しい・・・。

行っちゃえ!入山料は700円とちょっとお高め。

入り口で、御朱印帳を預けて登ります。

45分から90分程度かかるとか・・・。

御朱印は帰りに頂けるようです。

ここからは写真集的な感じでほぼ画像のみ。

羽柴秀吉、前田利家よりも天守に近い所に

森蘭丸邸跡。いかに重用されていたかが

分かりますねぇ。

天守閣跡からの琵琶湖の眺め。

この後、摠見寺本堂跡から三重塔を目指して

戻ることに。

ササっと見て廻って戻ってきたつもりでしたが

それでも1時間ほどかかりました。

出口で頂いた御朱印がこちら。

『人間五十年~』が良いですねぇ。

安土城跡、どんだけ大きかったかが良く分かりました。

次、もし来るなら夏以外にしようと思います。

さて、観音正寺を目指しましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。