GSX250Rぺけ散歩 真夏の栃木攻略!③ダムカードまでもらっちゃうのか!

前回からの続きです。残す道の駅は2カ所。これで

栃木県制覇となりますね。

那須野が原博物館から国道400号を北上します。

日塩有料道路も湯西川までだと中途半端なので

400号から121号に入る道を選択。少し遠回り

な気もしますが、良しとしましょう。

1時間ほどで到着しました。知らずに来たのですが、

駅、ありました。しかもトンネル駅だったようです。

東武線と連絡しているようで、越谷まで1870円で

帰れるようですね。

ちょうど列車が到着し、ガキンチョ(合宿?)達が

一斉に出てきたところでした。どうしようか迷った

のですが、今回はホームへは行かず(ちと後悔)

足湯の方へ。(本当は温泉に入りたかったのですが)

温泉とか、足湯はシャワーで流さずそのまま

上がって体を拭いた方が温泉成分であったまる

らしいです。

15分弱ほど浸かって、ま~ったり暑いのに、さらに

ポカポカしてしまいました。

その後は、景色を見たり、お土産を物色したり、

水陸両用バスを見たり。

ダム湖探検に行けるようですが、3000円くらい。

高いのか安いのかはわかりませんねぇ。

結構車高が高く、安定感はどうなんでしょうかね?

無事にスタンプもゲットできたので、ラストの

『みぶ』を目指すことに。

国道121号をそのまま南下し、日光をかすめて、、、

と思っていたら、トンネルの手前にダムはっけーん!

駐車場には車1台だけだったので立ち寄ってみました。

資料室は開放されていますが、ダムカードは、、、

インターホンを押して係の方を呼び出さなければ

なりません。が、ここは一押し!

ピンポーン!

『はい』(若干不愛想な感じ)

『ダムカード欲しいんですけど』

『はい、はい、中まで入ってきてくださーい』

で、頂くことができました。特に集めているわけでも

ないのですが、宮ケ瀬ダム、石小屋ダム以来の3枚目。

あ、スタンプラリーは、やりません。

資料館と外周りを少し散策し、

工事中のようで立ち入り制限がされていました。

あまりの暑さに水分補給して、出発です。

ここから『みぶ』までは1時間半くらいかかりそう

なので、急いでいきましょう。

とか言うてるしりから、寄り道~。

那須方面に来ると必ず買っちゃうチーズのたまり漬け。

漬物全般、食べられないのですがこれだけは例外で、

好きなやつです。

子たちにお土産として買って帰りました。

(買ったその日にチーズはすべてなくなりました)

このたまり漬け、チーズがなくなっても漬け汁は

使えるので、お好みでチーズを入れて食べることが

出来ます。那須、おすすめの1品です。

そんなわけで最後の道の駅『みぶ』到着です。

遅めのお昼は、翡翠ラーメン。なんでも壬生菜を

練りこんだ麺が特徴のようです。

スープは柚子胡椒が聞いたちょっぴりピリッとした

スープで美味しく頂きました。

この後は農産物の直売所で、那須だけに『茄子』と

人参を購入して17:00に無事帰還となり、

お盆のソロツーが終了しました。

【那須高原友愛の森】【明治の森・黒磯】

【東山道伊王野】【那須与一の郷】

【那須野が原博物館】【湯西川】【壬生】

【118/172】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。