2019年JOGまとめ 何キロ走った?

走り続けて早3年、2019年もたっぷり走ったsakizoです。

せっかくなので12月31日まで走り続けた2019年

のJOGをまとめてみました!

こちらが、2019年の年間距離とタイム。

TOTALで1084.01キロ 104時間10分59秒

平均で5分46秒ペースですね。

2年連続1000キロ超えでした!

距離 タイム 平均速度 平均ペース
1月 68.1 6:12:08 10.9 5:27
2月 70.17 6:24:56 10.9 5:29
3月 89.34 8:09:48 10.9 5:28
4月 88.21 7:59:45 11 5:26
5月 90.73 8:32:56 10.6 5:39
6月 104.79 9:53:15 10.5 5:39
7月 95.14 8:47:17 10.8 5:32
8月 108.71 10:33:14 10.3 5:49
9月 83.28 8:22:53 9.9 6:02
10月 59.55 5:42:12 10.4 5:44
11月 146.28 15:47:28 9.2 6:28
12月 79.71 7:45:07 10.2 5:50

ちなみに前年は1005.6キロ 94時間29分34秒

平均で5分38秒ペースです。

つくばのフルでの失速の影響があるかもですねぇ。

但し、昨年と比較してもそんなに違いがないので

ペースは持続できていると思います。

2019年の大会実績は

1月

越谷元旦マラソン(10キロ)

47分39秒(実走9.74キロ)

5月

春日部大凧マラソン(21.0975キロ)

1時間58分42秒(NET)

11月

つくばマラソン(42.195キロ)

5時間23分44秒

記録的にはボロボロでしたが、2017年の大会デビュー

から、年間3回は大会に出るというペースは守れてます。

記録を見てもつくばは不甲斐なく、リベンジしたい

気持ちになるのですが、今年はトレイルランに手?を

出す気満々(足出すが正解か?)なので。

フルは卒業。ハーフくらいなら大会に出る可能性は

大いにありといったところ。

なんだかんだと3年間はしりつづけているんですねぇ。

その間に痛めた足も色々。

振り返るに、

①一番最初は外側のくるぶし痛。

②次が足底筋膜炎(これは長引いた)

③で、ひざ痛

④と、今年に入っての左足甲の痛み。

ま、歳も歳だし、大事にしないとね。

ただ、走りたい気持ちは衰えず・・・。

今年はなんとかスマートウォッチをゲットしたい

と思っています。

出張時の旅ジョグに、バイクと温泉とジョグの

全部乗せプランも継続していく所存です。

*まずは、足の甲治さなきゃ!

コメント

  1. nekonote より:

    ご無沙汰してます。
    自分は運動する時間が取れなくて、
    もう何年もランニングを再開することが出来ていないのですが、
    足の故障は、シューズが合ってないのかも知れません。
    私は膝を痛めたことで、下記のサイトで正しいランニングシューズの選び方を知りました。
    http://jog.livedoor.biz/
    ご参考までに。

    • sakizo より:

      おおおお!nekonoteさんじゃないですかぁ。
      ご無沙汰しております。
      プジョーを降りて久しく二輪毒に侵されております。
      禁煙、マラソンと健康志向へもシフトして、変態ぶりを発揮中です!
      今まで、シューズが合わないと思ったことはあまりないのですが、
      一度、しっかり見てもらうのもありですよね。
      まずは、教えて頂いたサイトチェックしてみます。
      ミズノからスタートして、アディダス、ナイキ、ニューバランスと
      色々試しましたが、ニューバランスが一番合っている気がします。
      これで、足を痛めたことはなかったので、自分でもびっくりしています。

  2. nekonote より:

    プジョーは207を維持してますが、隼は手放してしまいました。。。
    大きくなくてもいいので、バイクも乗りたいのですが、
    今は乗る時間も、維持するお金もないので。。。

    シューズの方は、サイトの内容+無料レポートで済ませましたが、
    実際にフィッテイングしてもらうとまた違うのかもしれませんね。

    サイトでは、今履いているサイズよりワンサイズ小さいぐらいの
    アシックスのGT-1000とかがおすすめのようですね。

    • sakizo より:

      私も維持の面を考えてのクォーターを選択した次第です。
      それでも、任意保険やら、オイル交換、もちろん燃料代、
      頻度は低くともタイヤ交換やらもろもろ色々掛かりますもんねぇ。
      皆が原付2種に移行するのは良くわかりますね。
      (私は原付2種からの250CCですけど)
      シューズは、そろそろ買い替え時期も重なるので慎重に
      考えてみます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。