普通二輪MT(限定解除)【3~4時限】

6日に続いて2時間の教習に行ってきました。春休みの終わる

この時期から、二輪教習は混み始めるそうです。土曜日という

こともあり案の定かなりの教習生で9人くらいいたかと。教官

と合わせると12名てなことに。(内、大型ATが3人いました)

前回までで内周、外周と右左折が終了していたので、今回から

課題に入るのですが、なんと基本放置プレイでした!いいのか

悪いのかわかりませんが、気は楽でした。前半は、前回の課題

の右左折の練習。その後教官が来て「お待たせ!じゃ課題に

入っていきましょう!」で坂道発進、踏切通過、一本橋、

スラロームを教えて頂き、あとはひたすら練習でした。

3限目

*内周

*外周

*前回課題の右左折

*坂道発進

*踏切通過

*一本橋

*スラローム

一番の不安だったスラロームでしたが、意外にもできるもん

ですね。ゆっくりでしたがこけず、コーンにも当たらずで

上手く通過できました。

逆にこれは大丈夫!と思っていた坂道発進でちょっと苦戦。

スロットルの微妙な加減が分からず、ブォーンと唸りを

あげたり、ずるずる下がりそうになったり。感覚掴むまで

苦労しました。一本橋は、スクーターと違って安定感が

あるので問題なし、一度も脱輪せず7秒以上でクリアです。

そんな感じであっという間に1時間が過ぎ終了。

4限目

今回も2時間の連続教習です。教官は違う方に。今回も

教習生が多く放置プレイ状態でした。何の説明もなく

勝手にS字とクランク突入してました。

*内周

*勝手に1コース(間違えてもいいから!だって)

*S字、クランク

課題の1コースですが、前半部分しか覚えてなかったの

ですが、教官に教えて頂いた後は、何となく思い出した

ので、ばっちり走行できました。すでに急制動以外の

すべての課題にチャレンジしています。S字、クランクも

思っていた以上に道幅があったので問題なく通過。

それよりも通過後の左折で少し膨らんでしまうところが

課題かもしれません。今回も無事にハンコを頂きました。

教官からアドバイス頂いたのは、スラロームの入りと

出口のところが遅いので8秒以上かかるかもしれない。

入りと出口はアクセルある程度開けること、あとはコース

も問題ないので、一つ一つの課題や確認の精度を上げる事、

だそうです。早いものでもう全教習の半分が終了です。

次回は14日。油断すると痛い目に合うのでまだまだ、

気を引き締めてまいります!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。