西国三十三所バイク巡礼 三十三番札所 谷汲山 華厳寺【結願!】

3月初めの多賀大社へのソロツー以来のバイク散歩は、

西国札所最後の三十三番札所を攻めることに!

ここを廻れば、西国三十三所結願です。

西国なんですが、岐阜県なところが微妙。

というか、なんで岐阜なんやろ?と疑問。

(江戸から見て西にあるので全部西国なんだとか)

3月に入り、暖かい日が続いているので滋賀県北部、

岐阜県との県境の関ケ原辺りも問題なく通れると

判断、また27日の土曜日もいいお天気そうなので

坂東三十三所に続き西国三十三所の結願狙いです。

6:00だとすっかり明るくなって動き出しやすい。

朝食が6:30~なので、今回はパスして出発します。

今回は、五条の東山トンネルを通って滋賀入り、西大津BP、

湖西道路の無料区間で堅田まで、堅田から琵琶湖大橋を渡り

湖周道路を北上していきます。

岐阜県内のガソリン価格が想像つかないのと、琵琶湖大橋

渡ってすぐに『宇佐美』があるので、給油することに。

珍しく現金なのは、うさっぴーカードで値引きが大きいから。

リッター6円引きは魅力です。(燃費記録は別エントリーね)

給油後、隣のコンビニで軽く朝食を摂ってすっかりリセットを

忘れてしまい、6キロほど走って気づく。

(覚えておかないと、燃費狂うかな・・・)

ここから、谷汲山まで画像なし、一気にすっ飛ばしました!

お参り後に撮った画像ですが、こちらが山門。これを山手に

上がります。

中ほどで、駐車場の呼び込みいます。

スルーすると今度はこれ以上上に上がれない感じで

町営の駐車場に誘導されますが、バイクは無料でした。

なるべくお寺に近い所に止めたらトイレの前だった・・・

参道の桜は六分咲きくらいかなぁ。でも綺麗でした。

駐車場から参道に出たところが、華厳寺まで6丁半。

(1丁は大体109Mくらい)

のんびり歩いて、見えてきました仁王門。

なかなか立派です。

吽形さんと

阿形さん

仁王門を過ぎると、三十三度石。

更に進みますと、

百度石もあります。

最後に階段を登ると、本堂にたどり着きます。

本堂。

右手が鐘堂。

本堂の柱に精進落としの鯉。

これは参拝後に触る方がいいみたい。

精進してきたことから解放されるという意味があるとか。

柱の右にも左にも鯉がいます。

本堂参拝前に、

奥の方もぐるっと一回り。大師堂やら、

おいずる堂に

子安観世音堂。

これどこやっけ、確か本堂の真裏にあった記憶。

一回りして、

本堂でお参り、御朱印を頂きました。

最初満願の証のハンをくれないから、どうしようと思い、

別の方にお声がけしたら、ちゃんとくれました。

満願なんですとお話ししたのに聞こえてなかったようです。

こちらのお寺さんは、御朱印が3種類あるようです。

3つで900円ですが、拝観は無料です。

良いお参りでした。

来た道をブラーっと戻ります。

いのりちゃんというご当地キャラを撮りたくて撮ったわけでは

ありません。お名前の方ね。

飲食店もそこそこありますが、表装、仏像のお店も

けっこう並んでいました。

散華を貼り付ける台紙が売られており、購入するか

迷ったのですが、今回は見送り。

(バイクってこともあり、折れ曲がるのが嫌だったよ)

同じお店で、百観音の掛け軸?的なものが飾られていました。

西国33、坂東33、秩父34。合わせて100。

私は、秩父を攻め始めて京都に飛ばされたのですが、

秩父を3か所回っていたので、後31カ所まわれば、なんと!

百観音達成です。

(ま、埼玉に戻れればの話ですが・・・)

駐車場に戻ってくると、ちょっとした露店が出ていたので、

むしやしないにコロッケを購入、ぱくつきました。

まあまあ美味か(素朴な味です)

出口は別にありそうでしたが、参道に出られそうだったので

参道に出て、桜と記念撮影。

さて、帰ろう!

帰りは少し遠回りだけど、伊吹山をぐるっと回りこむ感じで

国道303号に出て、長浜経由で。

途中の道の駅『ほしのふる里ふじはし』

足湯あったけど浸からず。

ダムカードは相も変わらず配布してないけど、

横山ダムに立ち寄り、

普通に撮ったバージョンと

ダムカード風に見えるバージョンで撮影。

動かせそうなので、ぺけさんと撮ろうかとも思ったけど

やめておきました。

道の駅『夜叉が池の里さかうち』

お昼ご飯にしようか悩むも、

いび茶と、

芋まんじゅうで簡単に済ませて

長浜入り。

奥びわスポーツの森。

前回立ち寄らなかったので、ここは記念に。

(プジョー206SWのオフミ開催の地)

少年野球の大会で車一杯でした。

もっとガラガラなイメージだったのに・・・。

ここから再び湖周道路ですが、彦根の手前で大渋滞。

真面目にすり抜けせず、ただ耐えるのみ。

彦根の湖周道路に再度出るころには渋滞も解消で

琵琶湖大橋をもう一回渡って、帰館となりました。

西国札所も三十三所無事に回りきることが出来ました。

バイクで出かける理由が無くなってしまったので、

何か探さないと、山ばっかり入ってしまいそうです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。