【JOG】ただただ、お醤油を買いに行くだけのJOG

この週末は、土曜日は休みだけど日曜は月末で仕事なので

ぺけさんの出動は諦めて美味しいお醤油を買いに行く事に

しました、、、走ってね。

昨年の9月に善峯寺へのJOG巡礼の際に、買った「豆腐の

おだし」ってのが美味しかったのです。なくなってからは

姫路の旅で買った矢木醤油さんのかつお醤油を使ってたの

ですが、豆腐のおだしの方がお気に入りなので買いに

行く事に。素直にぺけさんで買いに行けばよいものを、

どこをどう間違ったのか、ホテルから走っていこう!

なんて変態っぷりを発揮しましてね。

無くなって久しいのですが、容器だけ取っておいた。

これを、12キロほど離れた、京都市西京区まで走って

買いに行きます。

今回は、河原町通を南下、久世橋通りに入って、そのあと

油小路通に入ってしばらく南下していきます。

油小路通の橋。京都南大橋って書いてました。

橋からの眺望。ここは一時期JOGコースにしていた所。

今でも時々走ってる。見えてる橋を右の方に渡ると地下鉄

竹田の方に行けます。

今回は、もう少し南下して、どこかで西に進む予定。

国道1号線沿いに城南宮があるので、御朱印をもらえれば

とリュックに忍ばせていたのですが、知らぬ間に行き過ぎて

しまってました。これで本当に醤油を買いに行くだけの

JOGとなってしまうのです。

気付いて引き返そうかとも思ったのですが、ちょっと距離が

ありすぎるので、スルーしちゃいました。

城南宮は寄りませんでしたが西行きのルートは同じなので

西へ進みます。

京都レマン、、、初めて知りました。

アイスの工場直売のお店のようです。激安らしい。

暖かくなったら行きましょうかね。

ほどなくして、国道1号線の赤池交差点。

緊急事態宣言下とはいえ、交通量は多め。

ここを渡ってさらに西に進むと、

桂川。

かなりの強風で煽られるわ、帽子飛ばされそうになるわ、

寒いわで、景色を堪能する余裕なし。

ひたすら西に走るとようやく171号線に。

東土川の交差点。まだ西に行きます!

JRは高架下、阪急は踏切。それぞれ通り抜け少し

こちょこちょっと走ると向日市に入ります。

道中、見かけた西国街道の道標。

この突き当りが向日町競輪場。

競輪場を右に曲がりすぐ左へ。

すると向日町市役所。

市役所から数十メートルで再び京都市に変わります。

少しずつ景色が田舎な雰囲気になって、善峯寺の看板を

発見。

この辺りから、膝が痛くなりはじめます。

(約12キロくらい)

それでも目的地がすぐそこなので頑張りまして、

到着~!。上田とうふ店さん。

前回来たときは、外壁工事中だったとおもいます。

店内でお目当ての醤油を購入!280円。

この280円のためだけに、京都駅から12キロ強走って

来たわけです。

風強くて、めちゃ冷えてるのに、豆乳最中アイスまで

買ってね。

寒いのに外で食べる!

身体が心から冷えたところで、戻ります!

こちらにも、西国街道の道標。この後ろ手に

西国街道 築榊講(つきさかこう) 常夜燈があります。

(写真撮り忘れってか気づかなかった)

阪急電車東向日駅。阪急は京都駅には乗り入れてないので

スルーして、向日町を目指します。

西国街道は狭義では西宮から下関までらしいのですが、

京都から西宮も含まれるという説もあるんだとか。

右ひざが限界のようだったので、向日町からJRで戻ります。

9月以来の向日町駅。

同じく9月以来のからっきーにも会えた!

京都行の普通に乗って無事帰館。

JOG仲間の分も1本購入しまして、計2本+最中アイス

950円でした!

当初の予定からは2キロほど短く終了となりました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。