西国三十三所JOG巡礼 番外札所 華頂山 元慶寺

段々JOGりつつ巡礼するという場所が少なくなって

きました。

8月10日は休みにしていたけど、昼からちょっと

仕事して、折角の休みでもったいないのでJOGる

事にしたのはいいんだけど、、、暑い。

後から見たら、16:00でも33度以上の気温。

加えて蒸し暑さと無風状態。それでも走るという。

今回は、京都市は山科区の番外札所。

距離にすれば6キロほどなので、16時出発でも

拝観終了の17:00には間に合う計算。

15:30過ぎに何とか仕事をやっつけて身支度を

整えいざ出発。

まずは五条通まで河原町通りを北上します。

河原町五条を右に折れると、五条通(国道1号線)

しばらく進んで大和大路五条の角に、

ここより東、五条坂の碑。このあたりから緩い

登りになって行きます。

東山五条から本格的な登り坂となります。

暑さと登りでヘロヘロになりながらもなんとか、

トンネル手前まで。車が通るのが東山トンネル。

もちろん歩行者は通行できません。

歩行者用のトンネルが山科方面に向かって左側に

あります。

右が東山トンネル。左が歩行者用の花山洞。

かなり冷っとした風がとおります。

というのも、結構な心霊スポットみたいなんです

よねぇ。周辺は阿弥陀が峰と呼ばれる京都3大

葬送地としても知られています。

夕方の明るい時間帯だったのと、心霊スポットを

後から知ったので問題なしでしたが、

『落ち武者、首無しライダー、赤い女』だそうです。

何事もなく無事通り抜けた先は、山科区。

ここから旧道を通って番外札所元慶寺到着です。

16:45でした。拝観は17:00迄なのでギリギリ

セーフでした。

しかし暑かったです。

最初に目に飛び込んできたのがこの門。

なんだか竜宮城みたいな雰囲気ですね。

お参りを済ませて納経所で御朱印を頂きます。

無事頂いた御朱印。ダイナミック! 

竜宮城みたいなもんの両脇を固める

梵天と

帝釈天。

国立博物館に出陳中だそうで写真でした。

さて、帰るのですが、ここまで来たらね

我が母校の山科グラウンドのあたりなので

少し散策します。グラウンドはとっくの昔に

売っぱらっちゃたみたいなのですが、六べえ池とか

懐かしくなってぶらぶらしました。 

さて、明るいうちに帰らないと首無しライダーと

お友達になっちゃいます(この時点では知らない)

来た道を戻って途中で山科側の街並みを撮影。

再びのトンネル。

ピンボケ。

帰りは京女(京都女子高)の敷地横を走り、

京都駅近くは大谷高校の横を走ります。

その時撮った何となく良い1枚がこれ!

もう少し太陽が小さいともっと映えたかもです。

無事、帰館しました。約2時間、33度超えは、

さすがにきつかった!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。