【JOG】ふらっとあの街旅ラン40キロ?琵琶湖南湖一周にチャレンジ!後編

さてさて、後編です。

スタートから2時間30分超、ようやく琵琶湖大橋に到着。

私が滋賀在住時は普通車200円。もちろんETCなんてなし。

今は普通車150円、ETCだと120円。回数券なんてのも

もうないんだろうな・・・。

あ、ちなみに原付だと10円。自動二輪は100円みたいです。

料金所通過してからの1枚。あ、歩行者、自転車無料です。

橋から南方向。

琵琶湖大橋の一番高い所から南方向。

あんまり変わんないか。

でも、アクアラインマラソンをチョット思い出しました。

風が強いのと、車との距離感が近いのと、それでいて柵?

フェンス?の高さがちょっと低いのとで、かなりの恐怖感。

私の脇くらいの高さまでしかありませんでした。

飛び込みたい放題ですね!

あとね、やっぱり橋だけに、止まると揺れる揺れる。

琵琶湖大橋を歩いて(走って)渡ったのは初めて

でしたが、かなり怖かったです。

橋を渡りきる少し手前で大津市の看板。

大津→草津→守山→大津。草津が長いとか書いてました

が、大津の方が縦長で長いんですけどね。

浜大津の看板が出始めます。

おそらく残り17.18キロくらいかな。

ここからは、湖岸沿いに走れるところが少なく、旧国道

161号線を南下していきます。

道中、少し前にお世話になった友人の旅館を横目に進み、

おごと温泉駅の看板を通過。

あ、ちなみにJR湖西線ですよ。

有名な、ソ〇プ〇〇ド街を通過していきます。

昼間ということもあってかなり寂れた感が・・・。

ゴールデンゲートの奥には呼び込みのおじさんが・・・。

私、スポーツ用品店でもバイトしていましたが、

ここの組合が作った野球チームにユニフォームを納品した

とかしないとか、、、なんて話を聞いたことがありましたが、

納品後は、泡まみれで遊ばれていたんでしょうかね?

当時のボスは、、、。

まだ、先は長いぞ。この辺りから大津京の近くまで

二人のランナーと抜きつ抜かれつで走っておりました。

まあ、ペースが同じくらいで、こちらは写真を撮るごとに

抜かれてね。しばらくすると追いついて、頑張って抜いちゃう

みたいな繰り返し。

見難いのですが、坂本城本丸跡の碑。

明智光秀のお城ですね。

この碑から数十メートルで、坂本城址

あまりイケメンでない光秀の石像?かな。

石像だな。

昔から、これがよくわからないのですが、鳥居。

ちょっと調べたら七本柳(ひちほんやなぎ)って言う

らしい。日吉大社のお祭り山王際の船渡御がここから

スタートするそうです。

びわ湖に向かって撮影、鳥居の中のこんもりした山が

近江富士と呼ばれる三上山。三上山はトレランできるらしい。

更に南下すると、今度は唐崎神社。今回は御朱印帳を持って

なかったので、一礼だけしてゴールを目指します。

近江八景『唐崎の松』もこの辺りのようです。

段々とゴールに近づいてきまして、比叡山5.5キロの看板。

陸上自衛隊大津駐屯地。

敷地内には居酒屋『はなの舞』が入ってるらしい。

見難いですが、浜大津3キロ。膳所までは5キロ弱かな。

この辺りで車も渋滞。

びわ湖競艇場。大津市の貴重な財源ですね。

競輪場は無くなったしね。

ここ、琵琶湖疎水。

びわ湖から外に流れ出している川は、瀬田川しか

ないんですよ。あとは琵琶湖疎水だけ。

それ以外の川はすべて琵琶湖に注ぎ込まれている。

びわ湖って偉大だよねぇ。

昔は、この辺でバス釣りしてたな。

さあ、浜大津はすぐそこ。

看板も京都、草津の文字。

京阪『浜大津駅』

すぐそばに大津城跡。

関ヶ原の合戦後、廃城となり天守が彦根城に移されたという

文献が出てきているそうです。

そんな大津城は、坂本城を廃城にした豊臣秀吉が浅井長政に

建てるように命じたとか。

うみのこ(真ん中に見える船ね)と右にアーカス。

アーカス浜大津の隣には琵琶湖ホテルがあります。

画像なし。

びわ湖文化館。ここまで来ればもうすぐゴールです。

昔パルコだった『Oh!me』と

昨年8月に閉店した西武跡。

さあ、西武跡が見えたら、山手に進んで膳所駅ですよ。

使いまわしの画像ですが、膳所駅に戻ってゴールです。

14:30すぎでした。

総距離、40.2キロ。

5時間09分でした。

よく頑張った!

偉い!

自分で褒めておきます!

心配していた膝もいたくないし、40キロ走った

あととは思えないほど普通でした。

日頃の鍛錬ってやっぱりすごいな。

駅のコインロッカーで荷物を回収して、銭湯に

向かいます。『都湯』さん。こじんまりとした

小さめの銭湯ですが、ええ銭湯でしたよ。

地下水を薪で沸かしているそうです。

銭湯!って店構えですね。

入り口にパンフレットありました。

私は、入浴後にこれを見ましたが、

こういうのって、あると少し入りやすくなるかなぁと

思ってみたり。(イメージできますもんね)

湯船に一人、洗い場に二人(一人は背中に紋々あり!)

サウナに2人くらいかな。

ここ、紋々の方OKのようです。私はあんまり抵抗が

ないので、何も感じませんでしたが、初めて来た人は

びっくりするかもですね。

ジェットバブルで腰、肩、膝をマッサージして

湯上り後は、定番のフルーツ牛乳!

美味しゅうございました。

その後はね、事前に調べていた所が17:00オープンの

ようで、早すぎるので(この時15:00過ぎ)王将膳所店へ。

ここは、中学校の時からお世話になっていたお店。

部活で大会の打ち上げは必ずここだった。

あ、ちなみに中学は水泳部、高校はテニス部。

すっかり綺麗になってしまったけど、まだ営業されて

いることはうれしく思いつつ、入店。

ここ、滋賀なんです!緊急事態宣言発出してない

んですよ。だからね、お酒飲めるんです!

そういった事もあって南湖一周なんてのにチャレンジ

したとも言いますが・・・。

コーテルイー、ジャストホイコーローイー、生中イー

私のいつものメニューです。

ホイコーローと生中を一緒に持ってきてくれたん

だけど、とにかくのどが渇いてたので、ほぼ一気飲み!

遅れて餃子が来る頃には2杯目おかわりで。

最後の締めにはジャストサイズのソーハンで〆るんだけど、

この日は頼まず、これでおしまいにしました。

ってか、結構酔っぱらっちゃったんです!

流石に40キロ後の空腹での生は、きますね!

ほろ酔いというよりちょいへべれけ。な感じで小一時間

程でお店を後にして帰館となりました。

早く緊急事態宣言解除にならんかな・・・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。