ぺけ散歩 周山街道から京北町へ 一周トレイル下見ツー

ちょっと間が空いたので、忘れてることが多いですが・・・。

京北町の京都一周トレイル京北コースの下見に行ってきました。

ここ、今は京都市右京区京北となっていますが、元は北桑田郡

京北町。とっても田舎な地区です。(失礼)

今でもバス利用で京都駅まで1時間以上。運賃も1000円以上

するんです。

実際に走るとなると、バス利用になると思いますが、日帰り温泉

とかあればバイクでも行けそうなんですが・・・。

先に結果から。立ち寄り湯や旅館・・・ありません。

ここを走るとなるとバス確定です。

そんなわけで備忘録的にスタートしましょう。

7:30ホテル出発です。

どこをどう通ったかは記憶にないですが、西京極球場の脇を

抜けて、162号線へ入ります。

段々と交通量も少なくなり、ちょっとした峠道に。

宇多野、高雄、高山寺と進んでいきます。

関西ではツーリングの有名なスポットでしょうかね。

もっとくねくねかと思っていたのですが、それほどでもなく

いい感じにトンネルもできているみたいで、1時間ほどで到着。

到着したのは、道の駅『ウッディー京北』。

私の左隣には、NSRが止まってました。(画像なし)

8:40。オープンは9時からなのでしばし待つことにした。

散策するほどでもないけど、オープンまでプラプラ。

京都一周トレイル掲示板って書いてるけど、なんにもなしでした。

オープンして中に入ったけど、普通でした。地元の人たちは野菜購入が

メインのよう。

色々調べて、京北町コースの道標1へ向かいます。

たどり着いたのは、旧細野小学校正門前。ここに道標があります。

かなり年季が入って見えますねぇ。

最寄りのバス停までの案内もあります。

何かしらで利用されているようで、車も数台止まっていました。

仮にバイクで来たとすれば、ここに止めておけるのかなぁ?

旧小学校の敷地を抜けて道標2へ向かうようですね。

バイクでも行けそうなので向かいますが、その前に記念撮影を。

ど真ん中に止めて、バシャバシャと。

色々動かしながら撮るだけ撮って。さあ進みましょう。

校舎?体育館?の脇を抜けます。(バイクで行けます)

しばらく走ってぇ。道標2発見とちょっとしたキリ番をゲット。

トレイルは道標の右側の舗装路を奥に入っていくようです。

道標2。

奥に行くとそのうち不整地路に変わりそうですね。

なかなか良い画像に満足していたのですが。

こんなものを発見してしまいました。

設置されている檻の罠との位置関係はこんな感じ。

しかもいつでも入ってらっしゃい!のスタンバイOK状態です。

秋ごろに走ると冬眠前のクマに遭遇しないかと不安になりますね。

この後、熊鈴を買ったのは言うまでもありません。

ここで、今回の予定は終了ですが、折角なので日吉ダムを目指すことに。

桂川沿いに走ります。適度なくねくねでそこそこ楽しい。

途中ダム湖の右側を走るのか、左側を走るのか?ナビと看板がそれぞれ

言うことが違ったのですが、看板を信じて左側ルートで。

途中、ちょっとしたPA的なところでパシャっと。

まだ、ダムは遠めですね。

ほんのちょい先にm日吉ダムビジターセンターなる看板。しかも

ご自由にお入りください。って書いてる。

って休みかーい!

こういうところって大抵、土日休みなんですよねぇ。なんかもったいない

気がする。

建物内は入れませんが、展望台はOK。

こんな感じでダムが撮れます。

自転車のおじさまと二人っきりでした。

自転車のおじさん。そそくさと出発されました。

道の駅『スプリング日吉』到着~。

さっきまで人ほとんどいなかったのに、ここはバイクも多め。

マスツーのグループが何組かいらっしゃって結構な密でした。

少し離れたところに止めたのは、密を回避するのと思いっきり

他府県ナンバーだからです。

しかし、赤い隼さんのお隣はしっかりとキープして

記念撮影もね。

なかなか、攻めた顔出しパネルです。手ぇ出してハンドル握れる

ようになってます。誰かいたら絶対顔出してたな!

(UMEさーん!と呼んでみる)

温泉セットは持ってきていないので、足湯でもと思ったら

コロナめ!

密とかなんだとかよりも、殺菌剤の入手が困難だとかが理由のよう。

残念!次は入りたいっす。

ね!手のとこ穴空いてるでしょ!UMEさん!

その後は来た道を戻ることも考えましたが、ぐるっと回るコースで。

亀岡あたりの河川敷に到着~。

で、久しぶりのラーツー(うどんツー)となりました。

遠目にぺけさんを見ながら、沸かすお湯。

外で食べるどん兵衛ってなんでこんなに美味しいのでしょう?

ちゃっかり食後のコーヒーもね。

最後に道の駅『ガレリアかめおか』に立ち寄り最後の休憩。

この日は朝だけひんやりしてました。徐々に寒くなっているので

重ね着必須ですねぇ。冬支度を整えないとですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。