ぺけ散歩 初めての道志から山中湖

週初めの予報では20度超えの予報になってたけど、

17度行かないくらい。それでも2月にしてはかなり

暖かい。ただみおきち誕生日につき、出かけるのは

諦めてチェーンをがっつり洗浄しようと思っていた

のですが、なんと!外出OKって!なら行くでしょ!

選択肢は2つ。最近何かと縁のある群馬方面か、

初めての道志みちか?八ッ場ダムは完成前に行けば

完成前のダムカードがもらえるらしい。

悩みどころでしたが、お天気よければ富士山も綺麗!

なはずなので、道の駅『どうし』を目指すことに。

6:30出発。だいぶ日の出も早くなって6:30なら

もう明るいです。

途中までは、芦ヶ久保方面へ向かむ道と同じ。

岩槻、川越、瑞穂、横田基地を横目に国道413号へ。

相模原で最初の休憩。軽く朝ごはん。

本当は、行けるところまでノンストップのつもり

だったのですが、MIDLANDのインカムのバッテリー

が寿命のようで、満充電で1時間ちょっとくらいしか

持ちません。休憩中に少し充電して進みます。

(これは、もう買い替え案件です)

相模原を抜けるといよいよ、道志みちへ。

撮影用に、もう少し止まりやすいところもあったの

ですが、なんせ初めての道なので・・・。

到着~。暖かいけどバイクは少なめでしょうか?

赤いバイクそろい踏み!みたいな感じですね。

CBかな?奥はFAZER25。ちょっと欲しかったやつ。

走ってるのは初めて見た。

念願の道の駅スタンプをゲット!

もっと人がいっぱいで、賑やかかと思ってたけど

落ち着いた雰囲気でした。

ロードバイクの人も結構いらっしゃる。

そこまで冷え込んではいないのですが・・・。

せっかくなので、豚汁~。味噌は薄めでしたが

美味しくいただきました。

食べ終わって少しうろうろ。

こちらが建物裏手の川沿い。

まだこんなに雪が残ってました。

次なる目的地は、山中湖。少し雲行きが怪しいけど

富士山は拝めると踏んで出発です。

20分ほど走ると見えました!富士山!関西人で

なじみが薄いので、富士山見えると興奮します。

なんかよくわからないところにバイクを止めて

撮影。次の行き先は、道の駅『山北』に決めた

のですが、もうね、山中湖1周ぐるっと回ります!

気持ちいいからね。

で、見つけたのがここ。

厳選の1枚がこれ!

と、バイクなしの1枚。

残り半周ほどして、三国峠を越えて、道の駅『山北』

へ向かいます。途中で車同士の事故を目撃。カーブ

を曲がり切れなかったのか、変な当たりかたして

ましたよ。安全運転、安全運転。

峠越えは、脇に多少の残雪と染み出した雪解け水で

リア、ドロドロになっちゃいましたが、無事到着。

バイク1台もなし。

こじんまりとした道の駅でした。

送り出してくれた嫁様には、ハイボール用のレモン。

と、誕生日のむすめっちにミカンのプレゼントを

追加。

箱根も行きたかったけど、次回に持ち越して

帰宅の途に。

大井松田~厚木南だけ高速利用でショートカット。

その後はひたすら下道。途中長津田で遅めのランチは、

浅草って書いてるけど、浅草で見たことない唐揚げ

専門のお店。

でも、おいしかったです。カリっ、パリっで

中はジューシー。

ここでも、インカムは充電したけど、1時間も

持たず。ナビの案内も音声が聞こえないと、

しんどいし、ましてや土地勘のないところを

走っているのでかなり疲れて帰ってきました。

初めての道志みちは楽しく走れましたけどね。

【どうし】【山北】

【135/172】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。