SSTR2019ゴール翌日編

無事にゴールをしたわけですが、翌朝5:00過ぎには

お目覚めです。風呂入って出発の準備をしたりして、

前日夜には、狼煙行きを諦めていたので、どうしよう

かと思いつつ、無料の朝ご飯を頂くことに・・・。

能登の無料のマップがあったので、見てみると黄〇の

所ギリギリまでバイクで行けるので行ってみることに。

あ、朝食はこんな感じで6:30で大行列でした。

無料なのでこんなもんでしょうが、既製品の嵐でした。

カレーはちゃんと作ってるのかなあ、茄子入ってたから。

無料でご飯にありつけるので良しとして早々に出発。

既に出発された方がたくさんいらっしゃるのですが、

それでもこんなに、年に一度の大イベントですからね。

木々の生い茂るところが観音島だそうです。

歩いて渡れます。

橋わたるとこんな感じ。

何の建物かわかりませんでしたが、どうやら観音堂の

ようです。

ここに来る手前の漁港にはSSTRライダーさんが

1名いらっしゃいましたが、さすがにここまでは誰も

来ないですねぇ。

地元の人たちに何しに来たの?的な感じで見られました

が、気にせずバシャバシャ撮影して次に向かうことに。

富山湾を左手に見ながら南下、国道160号線沿いの

道の駅『いおり』へ。道中救急車とすれ違い何事?

と思っていたら、軽自動車がカーブを曲がり切れず

林に突っ込んでいる現場に遭遇。ドライバーさんを

乗せていた救急車だったようです。大丈夫だと良いの

ですが・・・改めて安全運転を!と気を引き締めて

移動です。

ここで、兄弟車のV-Strom250乗りさんから声を掛けて

頂きました。

『今年は何台くらい集まったの?』

「3800台と聞いてますよ」

『すごい増えてるねぇ、俺も昔は1300CCでよく走って

たんだよなぁ、もう歳で重たくなって・・・』

「そうなんですねぇ、おいくつなんですか」

『83だよ、はっはっはー』

なんて豪快に笑うお爺さんでした!

V-Stromもよくわからず買われたそうですが、なかなか

お似合いでした。

『この後何処に?』

「氷見から、もう一度千里浜にいこうかと・・・」

『気をつけてねぇ』

激励を頂き『いおり』を後にします。

続いて道の駅『氷見』に立ち寄りますが、ここはバイク

だらけでした。あまり柄の良くないKTMライダーさんが

警備員さんに吠えまくっていらっしゃいました。

誘導が悪いとか、停める場所がどうとかこうとか・・・。

トイレだけで早々に立ち去ることにして、もう一度

雰囲気を味わうべく千里浜なぎさドライブウェーへ。

こういう道は、やっぱりモタードとかオフタイプが

似合うなぁとか思いつつ。

いやいや、自分のが一番!とか思いつつ。

昨日のゴールの余韻に浸りながら、

そろそろ敦賀へ向かわねば・・・。

13:30敦賀駅待ち合わせに間に合わせるべく、

白山ICから、片山津ICまでだけ高速を利用。

途中、一般道で何とかキリ番もゲット。

片山津から、道の駅河野で最後の休憩。

やっぱり海が見えると興奮する・・・。

敦賀駅で出迎えてくれたのは、大学時代の友人。

Tさんに、Hさん。共に何年ぶりかわからんくらい

久しぶりの再会。

『マジで来たんやなぁ』とか言われながら・・・

まずは焼肉屋で昼飲み。定食にプラスのお肉を注文し

生ビールで乾杯。閉店時間を過ぎるまで居させて頂くも

そろそろ・・・と。

まだ16:00にもなっていない中、空いてる店を探して

2次会スタート。お刺身を堪能し、またまた昔話に花が

咲きます。

三者三様に歳を重ね、責任や、背負うもの、そして

無駄な肉、白い髪、、、も増えたけど、会えば大学時代

がほんの数年前のように馬鹿話で盛り上がれるんです。

最高の仲間です!

皆、そこそこに飲んでへべれけになりつつ、Hさんを

駅まで見送りに。Hさんは鯖江まで特急で、私はTさん

のお宅に投宿させていただく事に・・・。

翌日のことも考えられないまま、うとうとと眠りに

つくのでありました。

3日目、自宅に帰るまでがSSTRです編に続く

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。