坂東三十三観音3番札所 祇園山 安養院 田代寺

杉本寺、長谷寺と回り、今回の御朱印ツーはあと2カ寺。

ここからは、いつもの感じの静かなお寺さんでした。

長谷寺からは15分ほどで到着。13時前に到着したの

ですが、先客がいらっしゃったので、お声がけ。以前に

回ったところが12時から13時までお昼休憩で御朱印を

もらえなかったので、待ってるんですとおっしゃって

ました。一応御用の方はこのボタンをなんて書いてたから

多分お昼関係なくもらえたのでしょうが、一緒に待って

みました。もちろん参拝もその間に済ませました。

このお寺さんは、もともと田代寺、それから長楽寺、その後

安養院(北条政子の法名)に。建物も変わっていったみたい

です。田代寺と安養院が合わさって、安養院田代寺と呼ばれる

ようになったみたいですね。お寺の奥には、尊観上人の宝篋印塔

と北条政子の宝篋印塔がありました。

一通り見て回った後にもう一度御朱印をいただける場所に

戻ってみましたが、まだ13時ちょっと前。先客の男性は、

鎌倉4か所、この後弘明寺に行こうかどうしようかって

悩んでらっしゃいました。

ちょっと早いですけど声かけてみましょうか?と提案。

ボタンを押すと、すぐにお坊さん出てきてさらさらーっと

書いていただき、終了。

観光地よりも、こういった雰囲気のところのほうがやっぱり

好き!とおもうsakizoさん。

いよいよ鎌倉ラストの岩殿寺を目指します。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。