GSX250Rぺけ散歩 房総道の駅攻略で千葉制覇③甘ーいスイカに房総半島最南端の地

結構なハイペースで6カ所を回り、残すは6カ所。

6駅回れば千葉制覇です。南房パラダイスから先は

基本海沿いなので、ナビ無しでもOKですね。

南房パラダイス到着。どこからどこまでが道の駅か

分からない感じです。

隣接するのは『アロハガーデンたてやま』

動植物園だそう。入園料1300円なのでもちろん

回避。

着いたときは、客寄せに入園ゲートにきていた

ラマだか、ラクダかが豪快に用を足されて

いらっしゃいました。

目の前は、房総フラワーライン。交通量も少なく

海沿い走れるので、気持ちいいです。

道の駅で特別ゆっくりすることもなくどんどん先を

急いでいますが、次の『白浜野島崎』で糖分補給

することに。

じゃーん!カットスイカ、1カップ100円!

よく冷えていて、みずみずしくて美味しかったです。

試食に出ていたスイカは、真っ赤っかでしたが、

こちらは、うすーいピンク色な感じ。それでも充分

美味しかったです。

ついでに激安人参を嫁様へのお土産に購入。

少しゆっくりして、この先の房総半島最南端の地を

目指してみました。(言うても道中にあるけど)

それにしても、おおつの里(滋賀に住んでた)、

白浜(和歌山)、この先の鴨川(漢字違うけど京都)

神戸郵便局(兵庫)なんてのもあり、関西に

馴染みのある地名が多くて懐かしさがありますね。

さて、白浜野島崎を後にして5分ほどでしょうか。

アッという間に到着したのが、野島埼灯台。

この灯台の先が房総半島最南端の地だそうです。

遊覧船や、魚の旨そうなお食事処など、観光の雰囲気

ありありのところでした。外国人も少ないながら

みかけましたよ。

右の青い道の先に灯台。左の階段上に厳島神社の

本殿が鎮座。

御朱印もらえるかもと思い、御朱印帳片手に立ち寄るも

不在。(多分常時不在)

自主規制の『平和の愛鍵』

平和の愛鍵が無ければ、とても厳かな雰囲気だったの

ですがねぇ・・・。ま、嫌いじゃないけど。

で、今度は青い方の道。こちらは雰囲気良くて安心。

いつもながら、上には登らずでした。

灯台の先に、最南端の地の碑があるそうですが、

立寄らず、引き返してしまいました。

ラストの4駅へと続く

【南房パラダイス】【白浜野島崎】

【126/172】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。